名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2016.08.07

伝統工芸ネイル、世界へ。

,

本格的な暑さの始まる中、

私はと言うと相変わらず引きこもったり出払ったりしているわけですが、

生きております!!!笑

今回はご報告があって、

ようやく、ようやく!

告知できる段階までたどり着きました。

 

伝統工芸ネイル、世界へ。

 

伝統工芸 漆ネイル

 

 

はじまりは突然

 

何から説明したらいいのだろう。

思えば今年に入ってから、頭の中はそればかりだったな。

ワクワクとドキドキとソワソワと。

そんなプラス過ぎるエネルギーばかりが湧いて溢れて、

「あ、漆ネイルやりたい!!」

ひょんな思いつきから始まったこの伝統工芸ネイル。

考えるよりまずは感じて行動する衝動派(o^^o)

あれがまだ半年前の出来事だったなんて信じられない。

 

-伝統工芸ネイル-青の糸

 

繋がる

 

青の糸の先に、繋がる人たちに出会えたらなんて、

願いを込めて断ち切った先に完成を迎えた”青の糸”。

思えばこれが本当の始まりだったに違いない。

これだからこの世界は面白い。

 

繋がる、繋がっていく。

人へ、未来へ、世界へ。

 

この数ヶ月でトントンと物事が進んでいく中、

私はただ、ドキドキしてた。(いや働けよ)

 

そんな中、伝統工芸ネイルの運命が動きだす。

 

 

urushiiii

 

 

海外進出

 

この度、素敵なご縁に恵まれ、

また伝統工芸ネイルの真髄である精神にご賛同頂き、

海外での活動を行っていくことになりました(°_°)

(°_°)←まだこんな状態ですが、
不安すぎて毎日夢に見るなんてことも内緒ですが、
毎日50回くらい「マジか、マジかよ」って呟いてますが、

私に出来ることを精一杯やってこようと思っています。

 

これも全てサポートして下さった皆様と、

そしてご協力下さったネイルラボさんの方々のおかげです。

本当におかげ様です。

このご縁にどう感謝したらいいのか…( ;  ; )

 

 

漆ネイル

 

 

ネイルサロン藍rish、台湾へ

 

とてつもないスピード感で

それはもう驚くほど着々とお話が進んでいきました。

 

今月8/22日より3日間、台湾へ行って参ります!(°_°)ヒャー

 

向こうでの活動内容は、

伝統工芸ネイルをたくさんのネイリストさんたちに知っていただくための

セミナー活動及び、「漆素材」の販売。

今後藍rishはメーカーとして、「伝統工芸ネイル素材」を

ネイルラボさんを通して販売していく運びとなりました。

 

ネイルラボさんFacebookページ

(トップのバナーに藍rishの作品を…!

ありがとうございます!( ;  ; ))

 

今月は計3回、ネイリスト様へ向けて講師としてセミナーを開講致します。

来月は台湾で最も大きなネイルイベントのクラスルームにて、

講師としてセミナーを開講させて頂くことになりました。

 

初のセミナー活動がまさか海外でなんて思ってもいなかったので、

緊張と緊張と緊張で今も胸がいっぱいですが(°_°)笑

 

日本の美しき伝統工芸を継承して下さっている職人さんたちの想いを

作品に乗せて全てお伝えして来ます。

私はこの国の一員として生を受けたことを、心より誇りに思っています。

日本の「本物」の美しさを、たくさんの方に知っていただきたい。

 

 

伝統工芸ネイル

伝統工芸ネイル

伝統工芸ネイル

 

 

職人たちの想い

 

それは、愛。

それは、日常。

それは、「本物」。

 

手を黒く汚し、

汗を拭い、

丁寧に生み出されるその工程の全てが

美しい。

 

伝統工芸をネイルに。

 

必殺突撃アポ。

弾丸「お邪魔します!!」。

一人一人、職人さんの元へ行って、

お話を伺い、その想いを

どうネイルに落とし込んでいくのか。

名古屋、大阪、京都、滋賀、奈良。

来月は関西圏と福井、金沢へ。

10月には香川へも。

やはり直接お会いして、

その想いを、全て知りたい。

1ミリの誤差もないように。

私がそれを、きちんとお伝えしていけるように。

 

藍rish×伝統工芸ネイルは、

職人さんたちの想いがあって、初めて成り立つ。

 

時代の最先端技術 × 伝統工芸技術

 

最高に面白い化学変化。

 

 

伝統工芸ネイル

 

 

今日はここまで!

 

お伝えしたいことはたくさんあって、

だけどこれだけはってことは絶対で。

いつも通りのなっがいブログになってしまいました(°_°)笑

最後まで読んで下さった方へ、心より御礼申し上げます。

 

またお客様ネイルを更新していく中で、

藍rishとしての活動記事もUPしていけたらと思います(o^^o)

 

そして今後は台湾のみでなく、

様々な場所、国でこの伝統工芸ネイルを広めていこうと画策中です。

日本でもちょこちょこオファーを頂いておりますので、

お客様方にご迷惑のかからない範囲でお受けしていけたらと思っております(o^^o)

 

・うちの地域のこんな伝統工芸と、是非コラボして欲しい!

・伝統工芸の盛んな私の地域で、ぜひセミナーを開講して欲しい!

 

そんなお声がけをお待ちしております♡

引かれるくらいフットワーク軽いので(o^^o)笑

 

ではでは、またブログでお会いしましょうーー♪

 

ps.ホームページ、またまたプチリニューアル予定です♡

そちらもどうぞお楽しみに…♡

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。