名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2016.11.04

紡ぐ

私は大バカ者だ

ブログ更新を怠けていたことに猛烈に後悔しています。

さて書こう!全ては書けなくても過去のお客様作品をPic upして…!

と、作品集をぐるっと一周見渡して、頭を抱えました。

どの作品も愛おしすぎて選べない…!!!_| ̄|○

全部ブログにちゃんと書きたかった、

その時のお客様との会話とかその作品に込めた想いとか…

いまから30日間くらい徹夜でもしない限り書けないくらい溜め込んでしまった。

もう更新怠りません。こんなに後悔すると思わなかった。

あまりにも選べなさすぎてアホかもしれませんが「どれにしようかな」で選びました_| ̄|○

神様の言う通りにしました_| ̄|○

これからはちゃんと更新します。何があっても。

 

作品集にブログに乗せきれないたくさんの愛おしい作品を掲載していますのでぜひご覧くださいね!

 

”紡ぐ”

 

thumugu mamikosama 8

紡ぐ

 

 

和綿から糸を取る。

指で丁寧に紡ぎ出す。

そうして生み出される糸、1本1本に

魂と精神を宿して.

 

 

紡ぐ

紡ぐ

 

 

サンプルはこちら

今年の2月の頭に制作した、私にとっては「全てにおいての引き金になった作品」だったんですよね。

この作品、実は”青の糸”が完成するまでに絶対的に必要だった「経過」の作品だったんです。

その後の”青の糸”が爆発的にデビューした影響もあってか、

お客様のお爪に乗った回数そのものは極めて少ない”紡ぐ”。

だけど愛すべき作品だということには変わりなく、

素敵なお客様のお手元へ旅立つ我が子をより愛しく思うのでした。

 

 

紡ぐ

 

 

そして今回ハンド&フット両方施術頂いたO様は、

フットネイルからの施術スタートだったので

実は”紡ぐ”はフットの即興イメージから優しくアレンジした後付けなんです♪

 

 

紡ぐ-藍-

紡ぐ-藍-

 

 

このフットのアートも最高に綺麗だったんですよ。

なんとも言えない色の調和がもう…(>_<)笑

ウルトラマリンとマゼンタのこの…共存しつつも混ざり合って溶け合う感じが…(>_<)笑

恒例のトップジェル塗った瞬間のお客様との絶叫。笑

 

O様との会話はなんというか心地よく、

ボイストレーナーとして久屋大通を拠点に全国で活動されているスゴ腕の凛とした女性なんですけれども、

ご職業柄なのでしょうか、本当に聞いていて心地よくなるんです、O様の声。

おかげで色を置く時もリズミカルにテンポよくスススーイと♡

影響を受けやすい体質?性質?がアートに滲み出ていますね。笑

 

 

紡ぐ-藍-

紡ぐ-藍-

 

 

ダークな色合いと光の差し加減が絶妙で、

こうどこか儚げな切なさとほんのり明るい優しさが

共鳴し合って本当に見ていてうっとりするんです。

 

こんな風に書いていると自画自賛のようにも聞こえるんですが、

私としてはお客様の持っているものをただ拾って落としているだけなのであまり自分ごとでもなく。

ただただ素直に見ていて「綺麗だな」って思えるんです(*^^*)

 

 

紡ぐ

 

 

ハンドとフットが「まったく一緒」でなくどこか調律がずれている感じがまた心地よい。

だけど生まれの里は同じところ、みたいな。

上の写真はとくに好きだな、

「光と影…どちらかが欠けたらそのどちらも存在しない」まさにこれだと思います。

 

人は良いことと悪いこと、高いところと低いところ、美しいものと醜いもの、てっぺんとどん底。

その両極端なものどちらも見て経験し吟味することで人間としての幅が出来、深みを増すのだそうです。

光と影、そのどちらかだけでなく「両方」。

もっと究極の光ともっと究極の影、追求していきたいですね♡

 

次もお客様ネイルです♪

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。