名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2019.12.31

2019年の終わりに

毎年、1年の終わりに書いている「終わりにシリーズ」。

今年で5回目の、終わりにシリーズ。

(基本作品以外のブログ記事以外見返さないので過去に何を書いていたのかわからなくて、

いつか何かの節目にドバーッとまとめて読んでやろうと思っています。笑)

 

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

今年はプライベートで大きな変化があった1年となりました。

 

約1年前、私は母になりました。

 

妊娠中、「子供ができたら今みたいには仕事ができなくなる」と言われ、

当時の自分はその言葉に大きなショックを受けたことを覚えています。

そんなことない、そんなことない!と自分に言い聞かせながらも

不安で不安で、出産すること自体を本当に恐れていました。

 

その時の自分に言ってあげたい。

「全然大丈夫だったよ!!」って!

 

 

 

 

当時は不安と焦りで、今の自分の姿は全く想像できていなかったのですが

母になったことで仕事に対してもいい意味で影響が出ているなと感じています。

できないことよりもできることが増えたと感じるし、

以前よりも効率良く動けています。

もちろん家族の協力があってこその今ですが、

「母=やりたいことを我慢するのが当たり前」という考えは、私には当てはまりませんでした。

 

確かに単純に仕事に向けられる時間自体は短くなったのかもしれませんが、

その短い時間をどう使ってどう効率良く動くか、ということを真剣に考えることができました。

娘のおかげで、また大きく成長できた1年になりました。

 

仕事、キャリアを大切にしつつ子育てをする全ての女性に、

心からの尊敬と、エールを。

 

 

 

 

それからこの1年は、本当に基礎技術の見直しに全力投球した1年でした。

こればっかりは何年経験を積もうと常に追い求めていたい部分。

特に今年はフットケアやハンドケアについてとことん学び、実践・研究した1年でした。

ネイリストのお仕事って、本当にゴールがない。どこまで行ってもキリがない。楽しい!!

 

 

 

 

藍rishを訪れてくださったことのあるお客様、通い続けてくださっているリピーター様、

そしてこれから出逢うお客様。

 

2019年の終わりに、

私はこれから先もずっと、技術を磨き続けていくことを誓います。

常により良い変化を求めて、さらに美しいネイルアートを創り続けていきます。

どうぞ、今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

それでは最後に、

お客様はもちろん、家族、友人、藍rishに関わってくださった全ての皆様、

2019年もありがとうございました。

来年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

 

ネイルサロン藍rish 山田

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。