名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2021.04.21

6周年を迎えて

みなさんこんにちは!

藍rishの山田です。

こちらのブログ、かなり久々の更新となってしまいました。

 

タイトルにもあるように、なんと本日で藍rish6周年を迎えました!
そんな今日は、伝統工芸ネイルの七宝フレークでお世話になっている加藤七宝製作所の加藤さんとのコラボインスタライブからスタートしました。

三回に渡る七宝ペンダント作り体験の現場をライブで皆様にお伝えさせていただきましたが、そんなライブの中で「今日6周年なんです!」とご報告させていただきました♩
そんな流れから加藤さんともしんみり、去年のクラウドファンディングの企画や支援者の皆様との交流なんかも思い出してじんわり。

あの時はこんな未来があるなんて思いもしなかったけれど(そしてがむしゃらすぎたけど笑)本当にやってよかったなぁと思っています。

おかげさまで、同じ方向を向いて歩んでいける仲間ができました。

 

 

この6年間を振り返ると、

私の中では前半の3年間、後半の3年間で前編後編という感じで、なんだか起こった出来事もひっくるめて綺麗に整理できているように思います。

いろんなことがありました。

いろんな人と出会って、いろんな別れを経て、今一緒に同じ方向を向いていける人たちに支えられています。

 

そうそう、そんな私のここ最近のテーマは「ありのままの自分でいる」です。

自分では全く自覚がなったのですが、知らずしらずのうちに

「しっかりしてなきゃ」「自立してなきゃ」「強くいなきゃ」そんな自分で在ろうとしていたようです。

それでいいこともあるのでしょうけれど、どんなお仕事をしていても、誰と関わっても、

「自分らしさ」みたいなものは見失いたくないなぁと、

 

言葉にすると、ありきたりのフツーのことを言っているだけなんですけれど、

そのフツーのことが、まだまだ当たり前にできていないことに気づけました。

(お客様接客時やインスタライブでの私は限りなく「素」の私です。笑)

6年経って、また原点の部分に立ち返っています。

一生この繰り返しなのかもしれませんね。

 

 

今、私は自分の人生を自分が納得いくように生きようと思っています。

それをやりきれたとき、本当の意味で初めて「自分の人生を生きる」がイコールで「誰かのために生きる」が成り立つのではないかという結論に至りました。

 

だからこの10年は、私の人生史上最高に楽しい10年にしたいと思っています。

10代学生期、20代がむしゃら期、30代自分の人生を生きる期!

そして40代は誰かの役に立つ期を目指します♩

 

 

ブログって自分の考え方とか在り方とか、深く考えすぎず綴っておける場所ですよね。

昔はよく過去の記事を見返したりしていたのですが、なんだか今となっては過去の自分の日記を覗き見ているようで、それが過去の自分のプライバシーを侵しているようで、「今」発信したいことを大事にしたいと思っています。

ネイリストになってあることをきっかけに、ちょっとブログを書くことからも逃げていたのですが

やっぱり書いてて楽しい。SNSとは違う自由度がありますね♩

 

さて、今日からまた、大好きなサロンワークと、大好きな打ち合わせと、大好きな企画と…

大好きなお仕事に向き合っていく日々を過ごしていきます。

6年経ったいまも、「自分の仕事が好き」と言える幸せ。

関わってくださる全ての方に、感謝です。

いつもありがとうございます。

 

ではでは、またお会いしましょう♩

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。