名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2020.02.19

お客様と藍rish

今年初めてのブログが

なんと2月の更新になってしまいました(;_;)笑

書きたいこといっぱいあるのに。ハワイのこととか。笑

(先日おやすみをいただいてハワイで結婚式を挙げました。

またこちらもブログに綴りたいなぁと思っています♪)

 

今日のブログはインスタをご覧いただいている方はご存知かもしれませんが、

藍rishがオープンしてから4年以上通い続けてくださったお客様、M様の最後のネイル。(いったん、ね!笑)

 

サロンでお客様の施術をしていると、時の流れをしみじみと感じます。

私がプロのネイリストになって、もうすぐ10年。

藍rishをオープンしてから、今年の4月になったら5周年。

当時学生だったお客様も、立派な社会人に。

中には結婚してご出産される時に、藍rishを卒業される方もいらっしゃいます。

 

今回ご紹介するM様は、ご自分の夢を追い、生きる場所を変える選択をされた素敵な女性です。

これまで藍rishで、M様とは様々な作品を生み出してきました。

 

 

“錦鯉”

 

 

リピーター様はみなさまご存知の”錦鯉”!

こちらの作品、M様が初めてご来店くださった時のオーダーなんです。

当時M様は学生さんで、ご自身の製作物(M様はデザイナーさんです♪)をイメージして作って欲しいとのオーダーを受けて落とし込んだ作品。

あまりにも美しくて、速攻でサンプル化したやつ。笑

 

過去を遡ってどんどん載せていきます。笑

 

 

 

“蛸”

 

 

基本M様のオーダーは、いつもイメージ画像があって

それを大量に送っていただいた中から一緒に選ぶというスタイルなのですが、

↑この時は禍々しい色合いの蛸さんでした。タコです。笑

 

 

 

 

振り返ると、一つ一つの作品に思い出があって、

この時のM様の作品はこんな話し合いをしてから作ったな、とか

この時のM様は落ち込んでたな、とか。

M様に限らず、過去の作品の写真を眺めていると、その時のことを鮮明に思い出します。

 

 

 

 

“thermography”

 

 

こちらの作品はインスタグラムに製作工程を動画で掲載したところ、

特に大きな反響があった作品です!

この作品の製作工程がベースとなって、ここからまた藍rishではたくさんのアート技法が生まれました。

 

 

 

 

”苔”

 

 

実はM様、2度目の苔オーダー。コケです。

この苔は本当にクオリティが高かった!笑

ほぼ苔だった。ネイルではなく。笑

 

 

 

 

M様は藍rishのお客様の中でも、

圧倒的にファンの多いお客様でした(*^^*)

お客様にファンがいるってすごくないですか?いやほんとに!

他のサロンさんでもそういうことってあるのかしら?

ちなみに藍rishには「四天王」と呼ばれるお客様たちがいます。笑

特にファンの多いお客様たちのことですね。

((私が勝手にそう呼んでたら定着しちゃった笑))

 

お客様「こないだのあの作品すごいよかったー!」

山田「あ、それM様の作品ですよ!」

お客様「やっぱり!!!!すごいM様!!!!」

山田「まぁうちの四天王ですからね(真顔)」

 

みたいな会話が繰り広げられます。笑

あ、基本的には個人名は一切出さないです。個人情報なので!

「これ、錦鯉とサーモグラフィーのお客様」とかで通じます。笑

うちのお客様、すごい。みんなすごい。笑

 

 

そしてこちらがいよいよ最後の作品。

美しかろう。

 

“大海へ”

 

 

 

こちらの作品、元ネタはM様お持ち込みのカラフルな魚の画像からインスピレーションを得て製作したもの。

調べたけどこの魚の名前はわかりませんでした。

 

 

 

力強くて、しなやかで個性的で、

うん、とってもM様って感じ。

 

池の錦鯉から綴り始めたM様の作品集は、

大海を旅する色鮮やかなこの子で、その章を終えました。

 

 

 

 

錦鯉もサーモグラフィーも、この作品もそれ以外の作品も、

例えば私一人でネイルチップに向かっていても

絶対に創れなかったと思います。

絶対に出てこない。

もちろんイメージ画像であったりモチーフがあったりすることも大きいのですが、

何より目の前のお客様との会話の内容だったりとか、

その時のお客様の雰囲気だったりとか、感情とか、

ネイリストって手に触れるお仕事なので、なおさら。

そういった色んな要素が交わって、一つの作品を織り成しているのです。

だから、私一人で創れた作品って、ないんですね。

藍rishの作品は、お客様との完全共同作業なんです。

オープン当時から変わらない、藍rishのアートスタイル。

 

そういう藍rishならではのものだったり、

作風だったり理念だったり思想だったり、

そこに共感して共鳴してくださるお客様に恵まれて

言い尽くせないほど、幸せです。

 

 

 

 

どんな理由であれ、状況であれ、

全ての物事に始まりがあって、終わりがあります。

沢山のお客様の様々な節目に、ありったけの想いを乗せて、

私は描き続けてきました。

 

お客様が自分の未来のために進む道を、

私は藍rishと共に、ずっと此処で応援しています。

 

全てのお客様に言えることですが、

今日は4年間ずっと藍rishの作品を愛し続けてくださったM様に、心からの感謝をお伝えしたくてブログを書きました。

 

Mちゃん、本当にありがとう。

 

 

 

「お客様とネイルサロン」という常識にとらわれず、

「お客様と藍rish」のスタイルを大切にし続けていきます。

 

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。