名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2019.05.18

赤ちゃん連れの沖縄旅行

みなさんこんにちは。

今日はプライベートな記事です♩

 

GWもすっかり明けて、お仕事も本調子を取り戻してきた頃でしょうか。

私も今年はとっても楽しく休暇をいただくことができました。

毎年恒例の山田家BBQは今年は家族がさらに増え、家の庭で15人も集まっての大盛り上がりでした♩

家族、親族に恵まれたことが私の人生最大の幸せと言っても過言ではない(*^^*)

 

 

↑浜松の砂丘にも行きました♩

 

 

そしてそして、
GW明けの7日から4日間、ずーっと楽しみにしていた沖縄旅行にも行ってきました!

生後5ヶ月弱の娘を連れての旅行だったので心配もしていたのですが、

万全の準備をしてたっくさん下調べもして無事に行って帰ってくることができました♩

(今日はネイルは関係なく、沖縄に旅行に行かれる方、赤ちゃんを連れて遠方へ行く方にぜひ参考にしていただけたらと思っています♩)

 

 

 

 

飛行機の中では離着陸時に耳抜きのためにお乳をあげます。

ほとんど泣かずにとってもお利口さんでいてくれたおかげで助かりました(*^^*)

今回はANAのソラシドエアーでの渡航でしたが、

赤ちゃんを連れていると添乗員の方が優しく声をかけてくださったり、オモチャやクッションを配ってくださったり、とても快適に過ごすことができました♩

(当日搭乗手続きの際に赤ちゃん連れであることを伝えると空きがあれば周りに人の少ない席にご案内していただけますよ!)

 

今回は娘中心にのんびりと無計画の旅だったので、

到着してから国際通りでご飯を食べて、ゆっくり宿泊するコテージへと向かいました。

 

 

 

 

去年は妊娠していて行けなかったのですが、

沖縄は高校生の頃からほぼ年1行事で行っていて

私にとってはなんだか第二の故郷のように親しみのある土地になりました。

いつもは立地の良さと海の美しさから恩納村のホテルに泊まるのですが

今回は娘が小さいこともあって美ら海近くのフクギ並木という場所にある一棟建てのコテージを借りました。

フクギテラスというコテージで、とっても素敵な場所でした。

最初は「ホテルの方がよかったかな?」と思いましたが

自分たちだけの空間でゆっくりできて、赤ちゃんが夜遅くに泣いても周りの方に迷惑をかけずに済むのですごくよかったですよ(*^^*)

 

 

 

 

 

名護は美ら海水族館が有名ですが、

歩いて散策できるところがたくさんあります。

(沖縄本島の上のほうです。)

フクギ並木は沖縄ならではの独特の雰囲気があって

自然に囲まれながら木陰を歩くことができ気持ちよかった(*^^*)

すごくのどかなところですが車でちょっと走るとスーパーやコンビニもあるので全然不便じゃなかったです♩

もちろん浜辺も近くにあり、コテージから歩いていける場所にはエメラルドビーチという海水浴場もありました。

少しだけ水遊びもしましたが曇り空でそんなに暑くもなかったので、せっかく買った娘用の水着は出番なく終わりました(T . T)笑

 

今回フクギの虫刺され対策と日焼け止め対策として

赤ちゃん用の日焼け止めはアロベビーを購入しました。

コテージの庭でBBQをした時すごい蚊で心配しましたが、しっかり防御してくれたようで虫刺されゼロでした!

日焼け止めと一緒になっているのも嬉しいですね♩

 

 

 

 

フクギにはオシャレなカフェもありましたよ♩

 

今回ほど無計画に観光地もほとんど行かずに過ごす沖縄は初めてだったのですが、

いつも以上にのんびりと過ごすことができました。

できる限りスマホを見ない、時計も見ない。

家族と過ごしゆっくりと流れる時を感じる、

こんな幸せなことはないなって改めて思いました。

 

 

 

 

このふてぶてしい顔の猫。笑

コテージ付近のフクギ並木にたくさんの猫が住み着いていて、

朝起きてカーテンを開けたら庭のテラステーブルに大量の猫たちが降り積もったように折り重なって寝ていて笑った。笑

彼らには総括して愛称を与え「にゃふり」と名付けました。

 

 

 

 

バギーに乗ってお散歩するの図。

夫が娘をおんぶしての初体験、

沖縄ののどかなサトウキビ畑を走り抜けました。

怖がってないかな?と顔を除くと

ご機嫌な様子でニパァって笑ってくれました。笑

フクギではバギーのレンタルの他にも二人乗りバイクや自転車のレンタルもありましたよ♩

バギーは1時間レンタルして一台2000円でした(*^^*)

ヘルメットもいらないし時速45キロまでしか出ないので赤ちゃんおんぶしてても大丈夫です。

小さい子供がいると海でのマリンスポーツはさすがに難しいので、

田舎の豊かな土地でしか経験できないこんな楽しみ方もおすすめでし♩

 

 

 

 

突然の食テロ。笑

2枚目の紅芋の揚げ物がめっちゃくちゃ美味しかった!

これは初めて食べました。

民謡居酒屋ちゃんぷるーにて。

お店の「おかぁ」とその息子さんが沖縄民謡や馴染みのある沖縄ソングを生演奏してくれる居酒屋さんです。

ソーキそばは今回も何度か食べましたが、大好きな浜屋さんにも行ってきました♩

アメリカンビレッジの近くにある小さなお店なのですが、

多くの著名人が立ち寄る有名なお店なんです(*^^*)

店内はサインの書かれた色紙だらけ!

 

美味しいものたらふく食べて、眠たい時に眠り外に出たい時におでかけする。

最高のひと時を過ごすことができました。

 

 

 

 

娘と行く沖縄は今まで行ったどんな旅行よりも幸せな時間でした。

でもきっと娘にとっては、パパとママといられればきっとどこでもいいんでしょうけど。笑

私は産後1ヶ月半で仕事復帰して、生後4ヶ月で保育園に通わせています。

他のご家庭と比べると一緒にいてあげられる時間が少ない方だと思いますが、

どんな時も娘のことを一番に考えているし、一緒にいられる時間が少ないからこそ娘といられるひと時を人一倍大事にしています。

こんな時間を過ごすために私は一生懸命お仕事しているんだなと改めて実感した4日間でした。

来年2月はハワイへ行く予定なので、娘と一緒に飛行機に乗る練習にもなってよかった♡

お仕事だけでなく家族ともたくさんいろんなところへ行きたいな(*^^*)

 

今日はプライベートなブログでした♩

次回は先日の東京ビッグサイトで行われたBWJでのお仕事レポートを綴ります♩

最後までお読みいただきありがとうございました♩


名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。