名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2016.05.07

ボルダーオパール

初めてご来店のSさん♡

だけど初めて出会ったのは約1年前に遡ります(」´□`)」

実は多方面でお世話になっている上、

「愛理さんの作品が好き♡」と、

お客様としてもご来店くださったのですー!( ;  ; )

そんなSさんの作品はこちら♡

 

”ボルダーオパール”

 

大人ネイル,藍rish,名古屋伏見ネイル,nail,nailsalon,青ネイル,ネイル,青,名古屋ネイル,名古屋栄ネイル,栄ネイル,禅Tangle,一夜,千夜,kyou,永久,ビジュー,桜ちぎり,六千メートル,青い糸,手作りパーツ,手作りネイルパーツ,かわいいネイルパーツ,ネイルパーツ,春ネイル,桜まつり,桜ネイル,名古屋春ネイル,栄春ネイル,春ネイルデザイン,人気ネイル,名古屋人気ネイル,チャリティー,チャリティー名古屋,チャリティーネイル,名古屋人気のネイルサロン,名古屋ネイル

 

 

「これでお願いします♡」と

ご持参下さったボルダーオパールのペンダント。

なんと指輪もボルダーオパール♡

 

過去にブルートパーズや琥珀を元に製作した作品はありましたが、

ボルダーオパールは初の試みでした!

なんだかわくわく♡

 

いろいろ調べてみたところ、

ボルダーオパールの不思議な発色は「遊色効果」によるものでした。

その遊色効果の中にも様々なパターンがあり、一つとして同じ発色をするものが存在しないのですが、

Sさんのご持参下さったボルダーオパール2種を参考に製作させていただきました♡

 

 

オパール さやかさん 1

 

 

このなんとも言えない不思議な奥行きを

どう表現すべきか。

ケアをしながら考えて考えて、

ちょっと特殊な技法を使いました。

もう二度と作れない自信がある。笑

 

スマホでご覧の方は、

ぜひパソコンで拡大してご覧いただきたい作品です。

「これは写真には映らんなぁーー!」と叫びながら、

なんとか実物に近いお色味の写真だけをチョイスして掲載しています。

 

見る角度によって輝き方が変化する、

ボルダーオパールに習って、ちょっと荒技を使いました。笑

そんな工程を見ながらSさんも

「見てて本当に楽しい!♡」と

始終凝視(」´□`)」♡笑

 

 

オパール さやかさん 5

オパール さやかさん 3

 

 

いつものごとく、親指がほんっとたまらないですね(」´□`)」♡

 

 

「このボルダーオパールは本当に不思議な石で、

これ以上、あとほんの一鑢でも磨いてしまうと

実はこの綺麗な輝きは削れてしまうの。」

 

そうおっしゃったSさん。

なんて不思議なの。

黒の原石の割れ目の中に奥に大きなオパール塊があるのかと思いきや、

オパールは薄くてとっても繊細なのだそうで。

隙間から光が溢れているのではなく、

すぐそこ、にいるんだそうです。

 

愛おしいものを磨きその輝きに触れるということは

簡単なことではないのですね。

ギリギリの、危うい、綱渡りをするような

そんなところで光る職人魂が垣間見えた瞬間でした。

 

 

オパール さやかさん 2

 

 

サブアートには作品を邪魔しない、

だけど統一感のある奥行き満載のアートで

しっくり寄り添っていただきました(」´□`)」

 

Sさんとは今後お仕事としてもお世話になるので

きっともっとその人間性の深みが見えて、

その上で作られる作品たちにも期待が高まる♡

 

Sさん、ご来店いただき本当にありがとうございました!(」´□`)」♡

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。