藍rish 名古屋市伏見駅から徒歩2分、藍rish御園座店が京都御所南にもオープンしました。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。

chameleon

予告通りの新作。

 

ちょっといつもと違うテイストの作品が作りたくなってしまいました(*^^*)

あまり考えず、ただ「作りたくなったから」作った作品。

過去にも1つだけあったなぁ、もう全然理由なく作った作品。笑

この子もそんな感じだけど、

強いて言えば「力強さと頼りなさ」。

そんな感情的な部分で落とした作品なので、

うまく説明できるか分からないけれど。

 

”chameleon”

 

shinsakuuuuu-5

shinsakuuuuu-8

 

 

流動=表面的な色や形を変える

本質=潜在的に動じない核

 

流動 ∩ 本質

 

 

shinsakuuuuu-9

shinsakuuuuu-4

 

 

細胞?

DNA?

違うな。

流動的であり留まるもの。

過ぎ去るのに忘れ去ることはない。

 

んー、

色も「これ」が正解じゃない。

もっと言えばそこに乗る色は何色でもよかった。

だから、違うカラーでも作っちゃった。笑

 

 

shinsakuuuuu-3

shinsakuuuuu-2

 

 

どの子がお好み?

私はどの子でもいい。

どの子でもどうでもいい、じゃなくて

なんというかスマートにどんな風にも自由自在に変化できるって本当にすごいこと。

人に合わせ環境に合わせいつも誰かに何かに合わせて色を変える。

だけれども、潜在的に変わらない本質の部分。

その両方をうまく掛け合わさったものを作品として表現したかったのだけど、

言葉にするのが難しくて早速爪に乗せてくださったお客様にも上手に説明できず。

 

この世界には言葉が足らなすぎる。

日本は他国と比較すると言語そのものは多い方だとは思うけれど、

それでも言葉にはある程度の制約を感じてしまいます。

言葉でないものを表現する方法はたくさんあるけれど、

私の場合それがどこまで行っても「描くこと」みたい。

 

 

shinsakuuuuu-10

shinsakuuuuu-1

 

 

最近「∩」この記号が好きです。

記号って時に言葉以上に通じたりするのだな。

 

今「∩」この記号と奮闘中。

「∩」この人と向き合っています。

「∩」もう少しこの記号についてしっかり理解を深めたいと思います。

「∩」Wikipediaとかで調べて知識を得ることだけが全てではない。

 

こういう作品の作り方は初めてだったので、

まだもう少し追い求めたいところです。

いつも不完全な私でごめんなさい、

でもいつまでも「未完」でいたかったりもする。笑

 

 

shinsakuuuuu-6

shinsakuuuuu-7

 

 

去年までは周りの人の影響もあって

「宇宙」とか「目に見えないもの」が好きでした。

もっと言えばそれを知った気になってちょっと自分は特別だなんて思ったりしてました。

だけどその宙に浮いて地に足のつかぬ状態で満足しているのがつまらなくなった。

結局元どおり、断捨離をしたらあっという間にロジックな思考に戻りました。

この方が私らしい。

ふわふわふわふわ「なんとな〜く」「わかる人にはわかる〜」「通じてる〜」に飽きてしまった。

それは面白いかもしれないけどやっぱりどこか私は逃げていたようにも感じたの。

道筋を立てて自分に説明のつく理由が欲しい。

私は自分だけが自分を理解して幸せな楽園にいることよりも、

誰かに何かを伝える人になりたいと思ったから。

 

まだ今年は2ヶ月ちょっと残っているけれど、

来年からの1年間は勉強する1年にしたいなと思っています。

知りたいことが多すぎる。

ただ知識と経験は頭を大きくしてしまうから、感性を失わないように気をつけながら。

 

あ、脱線!笑

いつものことだとどうか流してやってください。

作品紹介は結局自分のことを語ってしまう会になるな。

”chameleon”についてはお客様のお爪に乗った記事をUPする時までにもう少し上手に説明できるように考えておきます♡笑

 

そして、その他の新作たち。

他にもいくつか作ったのですが…

なんだか自分の中に迷いがあって、

載せてない作品たちのどれも、こうしてブログを書いているうちに

もう一度手直しというか作り直したくなってしまいました。

ブログに載せるために写真も撮って加工もして名前も考えていたけれど、

今はちょっと違うのかもしれません。

次回のギャラリー更新の際に他の作品もUPしますが、

自分の中で納得がいくまでもう一度作ってからブログで記事にしたいと思います。

ほんとどうしちゃったんだろう(^ν^)笑

 

というわけで次回からはお客様ネイルの紹介に戻ります♪

ギャラリーも更新しなきゃーー!

皆様、ここまで長文のブログを最後まで読んで下さって本当にありがとうございました♡