名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2023.01.21

クレイの取り扱いについて

皆様、明けましておめでとうございます!(少し明け過ぎましたが…)

2023年、年が明けてから私の初詣は近所の産土神社に始まり、真清田神社、千代保稲荷、大福田寺、

熱田神宮での初えびすに伊勢神宮での厄祓いなど…

1月で32歳になり本厄を迎えましたので、臆病者の私はあちこちの神社へ参っては今年が災難に見舞われることのないよう

うさぎのように飛躍する1年となりますようにと願ってきました。笑

 

さて、昨年年末からお客様方々にはお伝えして参りました、

クレイの取り扱い&販売についてのご報告です。

 

去年3ヶ月LA、NYに滞在した際、慣れない硬水での生活に肌がめちゃくちゃに荒れてしまい、

10月にNYへ再訪するに向けて、スキンケアの見直しをしようと思った時のことでした。

友人にクレイを勧められ試したところ、お肌が蘇りNYでの硬水生活でも肌荒れすることなく過ごせたので、

それから愛用し続けているとお客様方にお伝えしたところ、

使ってみたい!とのお声を多くいただきましたので

この度サロンで取り扱うこととなりました。

 

 

クレイはいわゆる「泥」で、洗顔や入浴剤としてご使用いただけます。

水と混ぜてペースト状にし、パックのように洗顔として使ってもよし、

お風呂のお湯にクレイを入れて入浴剤としてもよし。

クレイにはマイナスイオン・ミネラルが豊富に含まれており、身体の中の毒素を排出してくれます。

お顔の老廃物を排出するだけでなく、身体の奥にも作用するため、

体をぽかぽかに温めてくれたり、入浴剤として使用することで体の血流を流しコリや冷え、むくみにも効果的です。

 

 

5色のクレイを取り揃えており、それぞれの色によって効能が違います。

薬や化学製品にできるだけ頼らず、自然から生まれたクレイを使用する。

 

私の父は以前自然食品のお店を経営しており、幼い頃から化学調味料や身体に良くないものはできるだけ摂取しないようにと言われ育てられました。

現代ではスマホやパソコンなどの電磁波からはなかなか逃れられないし、

便利なコンビニやファストフード店を利用せずに生きていくのは難しい時代。

クレイは電磁波により体の中に蓄積されるプラスイオンを取り除いてくれる作用もあるので、

今では私にとって頼りになる必需品。

 

 

そして何より、基礎化粧品の見直しを行なったことで美容代が以前の3分の1になりました。笑

クレイに切り替えてからこれまでに使っていたデパコスを卒業しました。

今は化粧水も乳液も美容液もクリームも使っていません。

使用しているのは洗顔としてクレイ、保湿剤としてオイルのみ。

 

今日は私が愛用しているおすすめのオイルをご紹介させていただきます。

 

クレンジングオイル

マカダミ屋 ゴールデンホホバオイル

 

フェイスオイル

トリロジー(trilogy) オーガニック 美容オイル

 

ボディーオイル

WELEDA(ヴェレダ) ラベンダー オイル

 

 

夜はクレンジングオイルでお化粧を落とし、石鹸洗顔で顔を洗い、

それからクレイパックを使います。

お顔には大体ブルーのクレイを。

 

私は普段パーソナルトレーニングを受けているので、

トレーニング前日と当日、翌日以降の筋肉痛のある時にはレッドのクレイをペースト状にして足裏やふくらはぎ、肩こりがある時は肩に塗ったままお風呂に浸かります。

トレーニングがない日は座り仕事でむくみやすいので、イエローのクレイをレッドと同じようにして使用しています。

4歳の娘は少しアトピー体質で肌荒れしやすいので、お肌に優しいホワイトのクレイを。

疲れが溜まっている時にはグリーンのクレイを…という感じで、その日の気分や体の状態に合わせて使い分けています。

夜お風呂に入っている時はお風呂の蒸気でクレイが乾きにくいため、できるだけ長くお風呂に浸かりながらパックをします。

お風呂から上がったら顔にはフェイスオイルを、身体にはボディーオイルを。

 

朝は起きてすぐにクレイでパックをして、歯磨きをしている間に外側から乾き始めるので乾かないうちに洗い流します。

それからフェイスオイルを塗り、日焼け止め、ファンデーションをしてからホワイトのクレイをパウダーのままおこなとして

使用しています。

乾燥肌の方には特におすすめで、ホワイトのクレイをおこなとしてルースパウダーにすることでしっとりとした仕上がりとなります。

 

 

お客様方にはお会いした時に直接お話しさせていただいておりますが、参考になるところがあれば幸いです。

クレイのお風呂に浸かるととってもリラックスできるので、PMSで長年漢方を飲んでいた私も今は漢方を飲まなくても生理痛や心の乱れも緩和されてきました。

全ての人にとってそうであるとは限りませんが、自分にあったケアの手段が見つかると本当に楽ちん!

是非是非多くの方にお試しいただけたらと思っています。

 

ご希望のお客様にはサロンでの施術後、クレイを手の甲にお試しさせていただきますのでお気軽にお声がけくださいね♪

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。