名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2016.03.01

in Tokyo

ただいまーーー♡(誰に!笑)

東京から帰ってきてすぐに爆睡からの

早朝ブログ♡笑

珍しく東京での出来事をレポート♡

 

以前”紡ぐ”という作品を作った時に

「あ、糸紡ぎたい」って思って早速予約した

糸紡ぎ体験♡

中目黒のおしゃれなカフェにて♡

 

 

8

7

 

 

安定的方向音痴の私。

たどり着かない。

乗り換えられない。

ここはどこなんだ。

道行く人に半泣きで

「ここに行きたいんですけどおぉーーっ」と

訪ねまくる。笑

優しく道案内してくださった東京の方々に感謝です。泣

 

「Tokyo Cotton Village」のトミザワさんに

糸紡ぎの詳しいお話をお伺いしながら

ふむふむとひたすらメモを取りつつ。

糸が出来上がるまでの工程をレクチャーしていただきました♡

 

 

11

10

 

 

和綿から種を落とし、

繊維を梳かし広げ、

空気をたくさん含ませて。

 

日本の綿花は絶滅の危機にあり、

200種あった中の170種はもうすでに絶滅してしまっているそうで。

綿を栽培しているところも

かなり少なくなっていて。

 

「天然コットン」と謳われている素材であっても

10%でも天然コットンを使用していればそう記述されており、

大抵は農薬や枯れ葉剤にさらされたコットンを

私たちは知らず知らずのうちに使用しているのだとか。

 

 

14

 

 

↑トミザワさん♡

 

そんな絶滅の危機に直面している

和綿を守るため、

そして和綿の文化の素晴らしさを人々に伝えるため、

こうした活動を行っているのだとか。

 

畑に種を蒔き栽培した和綿から糸を紡ぎ

自分で衣服を作る。

そんな無農薬の天然コットンと愛情100%の衣服に身を包む。

本来あるべきはずの形が、

便利な世の中でどんどん崩壊していってしまっているのですね。

熱く語って下さったトミザワさん、

そして熱く聞く私。笑

 

実際にフワフワの綿から

糸を紡ぐ作業、スタート♡

 

 

9

 

 

 

最初の段階で指がツリそうに…!笑

ここで自慢の長い爪がアダとなるーーー!!笑

画像の左手に持っているのが和綿で、

そこからほそーい糸を紡いでいきます。

他ごとを考えていると糸が切れてしまう!!!

「心の乱れは糸の乱れですよ☆」と言われ

心底納得。笑

これは癖になるーー!!

 

 

21

 

 

 

↑紡いだ糸。

和綿のおすそ分けと共にお持ち帰り♡

いつも心が乱れまくりの私、

精神統一をしたい時に続きから紡ぎます。笑

 

 

6

1

 

 

こんな風に後から着色すれば可愛い糸たちにーー♡

「これは何で染めているんですか?」とお尋ねすると

「藍や玉ねぎの皮や炭など、

染める素材も天然のものばかりです☆」

なんとーーー!!

どこまでこだわっているの!!!

しかも藍ーーーー!!♡

最初から最後まで

ドキドキしっぱなしの楽しいひとときでした♡

 

その後ドジな私は

見事にスケジュール帳を忘れて帰ったのでしたとさ☆

後から郵送してくださるそうです、

申し訳なさすぎてもう…私何やってるの…笑

 

 

それから恵比寿に移動して

数年前から気になっていた「neuf cafe(ヌフ・カフェ)」へ♡

2時間ほどひとり酒してそのままここで待ち合わせ。

 

 

15

18

 

 

糸を紡いで興奮冷めやらぬ私!

ちょびちょび頂きつつ落書き♡笑

次の作品の構成を練ったり、

ぼーっとしたり。

ひとり酒って少量で酔える不思議。

 

 

4

20

 

 

そんなこんなで1日が終了♡

ヌフ・カフェさんお料理もとても美味しかったです♡

お近くの方はぜひーーー!

 

そして2日目!

待ちに待った!

待ちまくった!!

念願のーー!!!

プライベートサロン Le coin Discret~ さんの

哲郎さんにーーーー!!!!

ようやくお会いできました♡

 

人生初のメンズネイリストさんに施述していただくということで、

しかも憧れのネイリストさんということで、

ど緊張ーーーー!!!

ですがまたですよ。

早めに出発したのにまさかのまた迷子ですよ。

ハチ公前で何度もハチと目が合ったよ。

ハチ助けて。

 

8分遅れでようやく辿りつき、

大変申し訳なかったです( ;  ; )

 

 

12

 

 

お会いする前にインスタグラムやフェイスブックでお見かけしていたので、

とっても想像通りのお方でした♡笑

私は想像と違ったそうです。笑

よく言われます。笑

 

おまかせすると決めていたので、

完全におまかせで☆

「青やっとけば喜びます」の情報だけお伝えして。笑

そしたら優しい哲郎さん、

当日朝からお店で青を調達してくださっていてーー!

そういった心配りや気遣いも、あぁ見習わなきゃなぁと密かに感動していました。

「どうせまたセミナーで使うので☆」

そんな謙虚さにキュンーーー!!

 

 

17

19

 

 

見て見て見てーーーーー!!

私の ツ メ ♡♡♡笑

初めて哲郎さんの作品を見た時に

感動して「いつか絶対やってもらいたいー!」と

夢見ていたウォーターマーブルーーー!!

綺麗でしょーーー♡

可愛いでしょーーーー♡

 

藍rishではなかなかない、

スタイリッシュでファッショナブルな作品。

メンズネイリストさんならではの感性に、

ますます感動ーーー!!♡

 

 

3

5

 

 

 

ふふん♡いいでしょーーー!♡

私の ツ メ ♡←しつこい

 

ネイルのこと、ネイリストのこと、

インスタのこと、笑

プライベートなことまで

たくさんたくさんお話しすぎて

時間が瞬く間に過ぎ去り!

ここ最近で最も短く感じた1日でした♡

「今日ってうるう年なんですよね」と言われ、

「あ、そうか!!」と遅すぎる発見。笑

また4年後の今日、来ますね♡と

お約束もしつつ、きっと次にお会いできる日はそんな遠くもないだろうなーと思っています。笑

 

私たちネイリストって

なかなか自分の爪を誰かに施述してもらう機会が少ないので、

なんとも贅沢で心地よい時間でした。

もう毎回誰かにお願いしたい…切実に…笑

 

tetsubozu31.amebaownd.com

↑こちら哲郎さんのブログ♡

インスタグラムは @tetsubozu さんです♡

お近くの方はぜひ行ってみてくださいね(」´□`)」

 

 

そんな幸せな2日間でした♡

おやすみを頂きお客様方へご迷惑をおかけ致しましたが、

また今日から元気に再開していきます♡

どうぞよろしくお願いいたします(」´□`)」♡

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。