みなさんこんにちは、このページに足をお運びいただき誠にありがとうございます。
台風14号が上陸し、昨日1日名古屋も強い風や突然の雨に襲われ、電車も止まってしまいました。
幸いなことに私はたまたま月曜、火曜は定休日ということで、お客様方のご来店には支障はなかったものの、どこにも行けない休日となり。
家の中の物をひたすら捨て続けるという大・断捨離に成功しました。
おかげさまで可燃・不燃合わせて10袋ほど捨て、収納スペースの中にまで余白のゆとりが生まれ、こんな低気圧のお天気の中でも気持ち良く朝を迎えることができました。
動けない時は動かないに限る!
部屋がすっきりすると頭の中もすっきりするので、ぜひみなさまも年末に向けて徐々に断捨離に取り組んでみてくださいね♪
さてさて、本題のお客様ネイルのご紹介です!
”Jurassic World”
今回ご紹介するお客様からのお題は、最近公開された「Jurassic World 3」に出てくる親子の恐竜、ブルー&ベータ。
この子は子供の方かな?
私は映画見に行けていなくて物語の内容は分からないのですが、ネイルアートに落とし込む上である程度知っておきたいため、お客様に映画の感想を伺いつつの施術♪
恐竜のゴツゴツした表皮や暗いグレーの色合いはお客様のお仕事上目立ちすぎてしまうため、
肌馴染みの良いナチュラルなグレートーンカラーに変更。
特徴的な青色の模様を取り入れて、
光の当たる角度が変わるたび表情を変える、幻想的な色彩に仕上げました。
メインアート5本以外のお爪にも、少しだけキラッと素材を追加で忍ばせて。
10本を引きで見た時の統一感を出すために、追加でアートが必要であればお客様にご提案させていただいています。
それにしてもこのじゅわっと馴染みグレーにキラキラと発行するブルーの組み合わせたるや・・・
もともとのお題が「恐竜」とは思えないほど、繊細で美しい親子の絆を感じられるようなアートに仕上がりました。
藍rishのお客様からのお題は
映画だったりアニメだったり漫画だったり、
イラストだったりCDジャケットだったり何かのイベントに向けての気合いの表明であったり、
時には香水の香りや音楽そのものだったりその時の新鮮な「気持ち」だったりもします。
ネイルアーティストが心がけることって「流行りを追う」とか「技術を磨く」とか「技法を学ぶ」とか、そういうことももちろん大前提で大切なんですけど、
私の場合はどんなお題が来ても大丈夫なように、感性を磨き続けることを何よりも重要視しています。
綺麗な景色を見たり、芸術に触れたり、
空を見上げた時に見えるお月さまや雲の形、輝く海の色、
そういうところからも「こんなアートにしたら綺麗だろうな」と、日常の中で考えるクセみたいなものが、この7年半で培われました。
だけど人間というのは貪欲なもので、
どれだけ追っても追っても、もっと追求したくなる。
今の私の感性とアメリカに行く前の私とでは絶対に感じ方が違うし、
この先見る景色、出会う人、目の前のお客様一人ひとりのその時の気持ちの変化によっても私のアートは変化していくのだと思います。
そういう意味でネイルアートというのは、お客様との共同作業であって
私一人で作り上げられるものではないからこその面白さを感じています。
私一人でキャンバスに向かっても、生まれないもの。
その日の会話や温度感、お客様のテンションによっても、
小さな気持ちの波動であったとしても、小さな小さな爪先に描くアートには大きな変化をもたらします。
来週からいよいよニューヨークへ出発します。
明日から出発直前まで、怒涛のサロンワークがスタートします!
今週もどんなアートが生まれるのか、今からワクワク♪
最後までお読みいただきありがとうございました。