藍rish 名古屋市伏見駅から徒歩2分、藍rish御園座店が京都御所南にもオープンしました。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。

琥珀

なんということでしょう。

なんと久々のお客様ネイル…!!

ダメすぎる自分に一人腹を立てていたら1日の後半はナチュラルハイ状態でした。

友人に電話をしまくって罵って頂きました。

気を取り直して頑張ります。

 

”琥珀”

 

 

琥珀

琥珀

 

 

様々な表情を見せる琥珀の奥行きを

平面化して閉じ込めた作品。

 

 

琥珀

琥珀

 

 

過去にも琥珀については散々語りましたが、

亀の甲羅から作られるべっ甲とは違い

木の樹液が固まって結晶化した琥珀は

私の中ではなんだかトロッとしていて甘そうなイメージ。

べっ甲は硬い感じ。

そんな感覚的な違いがあります。

 

琥珀を描く時は、元々は液体だったことを想いながら描くと

とっても柔らかく温かみのある作品に仕上がります。

 

 

琥珀

琥珀

 

 

数百万年から数千万年の時間を経て形成される琥珀。

長い年月に渡り世界を見てきた彼らはきっと奥深くこの世界を知っていて、

透き通るその黄金色の中に記憶を託しているんだろう。

 

おこがましいかもしれないけれど、その内の記憶とか情景とか私たちの知らない本当の世界の美しさとか、

描ける範囲で描いてみた、そんな作品。

 

 

琥珀

琥珀

 

 

こちらのお客様、Iちゃんはいつも「好きなものコレクション」をご持参くださるのですが、

なんとそのセンスの良いこと。笑

私の好みにドンピシャで、

ご持参頂いた品をコピーしてペーストして私の手元にも置いておきたいくらい!笑

過去作品でいくと、これとかこれとか♡笑

 

マニアックだけど誰が見てもウットリするもの。

女心の奥底をチクっとくすぐるような。

そしてどれも「これアウトプットさせて頂いてよいのだろうか…」というような、すでに完成されたものばかり。

今となっては他の素敵なネイリストさんに嫉妬することはなくなったものの、

「美しさ」そのものに対してちょっぴり妬けてしまう。

 

自分の技術がその美しさに追いつくことはきっとこの先も無く、

そもそも同じ道を歩んでいないことを知っているから。

そんな不完全な私の作品を好きだと言って下さるお客様がいてくれればもうそれでいい♡

 

 

琥珀

琥珀

 

 

この地球上で自然の中から作られる芸術作品は、何よりも最も美しい。

数十年しか生きられない人間がその短い人生を捧げたって

敵いっこないんだなぁ。

 

海底の世界は、だからこそ美しいのかな。

人が作り出すアートやデザインが無くなった陸上の世界を一度でいいから見てみたい。

ブログを書きながら妄想を膨らませすぎました(°_°)笑

 

ギャラリーも一挙更新しました♪

ほんとページ丸っとごそっと入れ替わったように更新してしまってごめんなさい。笑

まだまだお客様ネイルUPします(*^^*)