藍rish 名古屋市伏見駅から徒歩2分、藍rish御園座店が京都御所南にもオープンしました。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。

今年最後の海外出張

ようやくブログ更新♪

帰国してからしばらくぐったりしてしまいました。

ぐったりと言っても体調を壊したとかいうわけではなく、張り詰めていた気が緩んで体が重いよーってなってました。

そしてこの忘年会シーズン。

今年は例年ほどは参加しなかったけれど、お酒に弱くなってしまってから一晩飲むだけでもうヘロヘロ〜となってしまいます。

何も変わっていないようで体は順調に老化しているのね(T ^ T)笑

 

さて、今年最後の海外出張についてのご報告記事を♪

 

 

螺鈿ネイル

螺鈿ネイル

 

 

あれよあれよと過ぎて行ったこの1年。

振り返るには早すぎる気もしますが、本当にいろんなことを経験させて頂きました。

 

「伝統工芸ネイル」。

 

私の”ネイリスト”としての生き方を見つめ直すキッカケになったのは、

紛れもなく、この伝統工芸ネイルでしょう。

 

私の軸そのものが大きくブレたとか言うわけではなくて、

ただ自分のためだけにやっていたことも全部「誰かのため」と言えるようになったこと。

藍rishとしてサロンをオープンして、

心のどこかでネイリストとしての自信を持てていなかった私を振るい立たせてくれたもの。

それが伝統工芸ネイルでした。

 

 

螺鈿ネイル

螺鈿ネイル

 

 

 

今回2016年、3度目の台湾への出張。

出国直前の約1週間の間は、

あれもできてないこれもできてないどうしよう!!

と頭を抱えて三日前から不眠症のような状態になるまで追い詰められていました。笑

元々が超ネガティブ故に慎重になるタイプ。

今回は「1人だけで出張」という謎のプレッシャーとストレスも入り混じってなんだか記憶がなくなるくらい焦っていました。笑

友人との約束も何もかも全部キャンセル。

お客様の施述時間だけが全てを忘れ去って目の前の作品だけに集中できる至福のひと時。

結局前日の夜に至っては「不安過ぎて眠れないから」と深夜に両親にサロンまで迎えに来てもらうというテンパりっぷり!!

翌日両親が中部国際空港までお見送りしてくれました。

ほんとごめんなさい、ありがとう(;_;)

 

そんなこんなで迎えた台湾でのセミナー&伝統工芸ネイル説明会。

結果は「行って見ればなんてことない」の法則で充実した4日間になりました(*^^*)笑

 

 

螺鈿ネイル

 

 

今回作品の撮影をお願いしたのは友人のカメラマンさん♪

「明日時間ありますか!?」という無茶振りに快くOKしてくださったおかげで素敵な写真が撮れて

台湾でも大好評でした(*^^*)

壁一面に額に入れられた伝統工芸ネイル写真の展示が。

嬉しかったなー!!

↑の赤い鯉とどうしても撮りたくて

名古屋最大の庭園「白鳥庭園」の池の淵にていっこさんもろともプルプルと震えながら撮影。

黒い鯉が9割で赤いのが全然おらんのよ。

餌を買って誘き寄せるも黒いやつに食べられてしまう!

「赤いやつー!!来い!鯉来い!!」

とひたすらコイコイ叫びながら、なんとか奇跡の1枚を撮ることに成功…!

カメラマンさん、コダワリ強すぎてわがままな私たちに付き合ってくれてありがとう…!

 

日本の四季折々と。

 

 

螺鈿ネイル

螺鈿ネイル

 

 

セミナーは12月4日〜7日までの間、二日間。

第一回目のセミナーにもお越しくださった方や、

第二回目のデモンストレーションを見て知って来て下さった方たちも♪

そして今回初の試みだった「エデュケーター様向け説明会」。

台湾ラボの社長、各方面でお世話になっている通訳のマルさんとも有意義な打ち合わせが出来たことから

今後の展開と方針を話し合い、これまでの改善点も見つけることができました。

次回の出張は2月を予定しています(*^^*)

 

今回「螺鈿ネイル」がメインのセミナーだったので、

年末京都の職人さんの元へお礼のご挨拶も兼ねてまた色々とお話できたらと思っています。

螺鈿職人の生み出す「螺鈿彩」、大好評でした!

次は春向けのカラーを展開できればなと思っています。

実際にセミナーに来て下さったネイリストさんたちに

「どんな色があったら欲しいですか?」

とアンケートも取ってみました。

生の声を形にするのって難しいけど楽しい(*^^*)

 

ちなみにサロンへレッスンにお越しくださるネイリストさんたちからも質問を頂いています。

「伝統工芸ネイルは日本ではいつ展開するのか」

その辺りも今後決めていく予定です。

 

 

螺鈿ネイル

 

陰影が美しくてこっちも好き(*^^*)

 

伝統工芸ネイル、

本当に良い企画だと思って取り組んでいます。

自分たちに今できることを精一杯やっていく中で、

守れる文化があるのだということを発信していくことにも繋がっていく。

そして何より爪に乗せる漆や螺鈿が本当に美しくて(*^^*)

その感動を多くの人に体感していただきたいと思っています。

 

実際に販売されている漆や螺鈿を使用した作品を

各々の感性でアレンジして使って下さっている生徒さんたちの写真も

またUPしたいと思います♪

インプットしたらアウトプットするまでが大切な作業(*^^*)

私も負けないように頑張らなきゃーー!!

 

今日はブログ更新dayにする予定なので

お客様ネイルも順次UPしていきます♪

お楽しみにー!(*^^*)