名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2021.11.06

大切なご報告

久々のブログ更新となりましたが、毎月お会いしているお客様もお久しぶりの方もこんにちは♪

早くも今年残すところ僅か2ヶ月。2021年もあっという間に肌寒い季節がやって参りましたね。

藍rishはコロナ禍でも元気に営業させていただいており、おかげさまで今日までサロンワークを続けることができました。

 

さて、今日は大切なご報告があって記事を書かせていただいています。

 

毎月お会いしているお客様方には1年ほど前からお伝えさせていただいておりましたが、

去年「クラウドファンディング企画」に挑戦する少し前、新型コロナウイルスが流行し始めて少し経った頃のこと。

アメリカ・ロサンゼルスで活躍される日本人ネイルアーティスト・Mihoさんの存在を知りました。

MihoさんはLAの地でレディーガガやビヨンセ、ケシャ、ケイティペリーなど世界に名だたる有名セレブのネイルアートを手がける、日本の誇るトップネイルアーティストです。

実績だけでなく、その前向きでポジティブな思想とお人柄、ネイルアートとの向き合い方を見て、心を打たれ、「私も海外で挑戦したい!」という思いをこの1年強く持ち続けてきました。

いつもの猪突猛進さで突然MihoさんにインスタDMを送りつけ、「いつか会いに行きます!!」とお伝えしてから、1年。笑

Mihoさんの運営されている「サムライビレッジ」というコミュニティの中でこまめにやりとりをさせていただき、伝統工芸ネイルのECサイト内で手ぬぐい商品のプロデュースにご協力いただくなどコラボレーションもさせていただいてきましたが、

この度、2022年1月から3ヶ月間、LAでMihoさんのアシスタントとして活動させていただく運びとなりました。

 

Mihoさんのアシスタントが今回渡米のきっかけとなりましたが、自身の活動として伝統工芸ネイルを世界に広めていくための可能性を冷静に模索していきたいと考えています。

また、自分の技術とアートが、世界でどこまで通用するのか、挑戦してみたいという衝動に駆り立てられました。

拙い英語で、アジア圏に住む私が、未だ踏み込んだことのない地でどんな成果を挙げられるのか、自分の足でLAの地を歩き、目で見て、聞いて、その反応をしっかりと感じ取れる有意義な時間にしたいと思っています。

 

 

今回3ヶ月間特別な体験をさせていただけることは大変光栄であり、同時にサロンを3ヶ月間お休みすることは私にとって最大の不安でもありました。

しかしこの1ヶ月、リピーターのお客様方にLAに行くことをお伝えすると「よかったね!叶うんだね!!」「応援しています!!!」と、皆様口を揃えて自分のことのように喜んでくださって。

本当に背中を押していただきましたし、自分の決断に自信を持つことができました。

 

これまで藍rishをオープンしてから6年半、自身のアート作品の質を上げられるよう、伝統工芸ネイル含む様々なオリジナル素材やアート開発に勤めて参りました。
LAで得た経験や新たな価値観、感性は、今後の作品制作において必ずプラスに影響すると考えています。

応援いただくお客様方のお気持ちには「アート」という形で最大の還元をしていくことを強く心に誓っています。

 

お休みいただくことによりご迷惑をおかけいたしますが、藍rishの更なる成長を楽しみにしていただけますと幸いです。

お休みをいただく期間は2022年1月11日から4月の中旬頃を予定していますが、藍rishオープン7周年を迎える4月21日には再開できるようにしたいと考えています。

帰国後は皆様にご迷惑をおかけしないためにも、2週間自主隔離をさせていただきます。

再開後には予約が取りづらくなることが予想されますので、過去に藍rishへご来店いただいたことのあるお客様限定で出発前12月中旬から1月の10日までの間、再開後のご予約受付をスタートさせていただきます。
少し先のご予約となりますので、後日ご変更も柔軟に対応できるよう準備を整えて参ります。

ご変更の際はお気軽にお申し付けください。

また、現在コロナ対策のため県外からのお客様のご予約はお受付をしておりませんが、過去に藍rishへご来店いただいたことのあるお客様の中で風邪等の諸症状がなく、親近者の方にコロナ陽性者・濃厚接触者がいない場合、ご予約を承らせていただきます

 

今回の決断はこの投稿に至るまで、何度も悩み、不安に挫けそうになりながらも、たくさんの方の励ましの声や応援のお声に救われてきました。

今の藍rishは、立ち上げ当初の私には到底想像もつかなかったほどの多くのお客様にご愛顧いただき、技術を学びたいというネイリストさんにも恵まれ、ネイリストとしてのサロンワークだけでなく講師活動をさせていただくなど、幅広く幸せなお仕事に携わらせていただきました。

十分すぎるほどのお仕事に恵まれ、長年通ってくださるお客様とお会いできる毎日のサロンワークが楽しくて仕方ありません。

それでもまだまだ、自分にはできることがあるのではないか。

人生一度きりなのだから、後悔しないよう「今やりたいこと」に精一杯矢印を向けて、ネイルアーティストとして誇りを持てる仕事を続けていきたいと思っています。

私のようなネイリストに身体の大切な一部をお任せくださり、そこに幸せを見出してくださるお客様方に出会えたこと、ご縁をいただけたこと、心から誇りに思います。

 

他にはない作品を生み出すための進化と努力を続けて参ります。

夢を追うネイルアーティストとして、これからも応援していただけると大変励みになります。

今後も引き続き、ネイルサロン藍rishを何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ネイルサロン藍rish 山田愛理

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。