名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2015.12.30

sou

今日は新作を乗せていきます♡

もう2015年も明日で終わりますね、

昨日も書いたけど、

やっぱりちょっと寂しいです。

これから新たに得るものへの期待より

今忘れ去っていくべきものに

心を持って行かれてしまう私は

きっとまだ子供なんでしょうね。

年が明け、時が経てば、

きっと忘れていくのでしょう。

手元に残す大切なものを

取捨選択しながら。

光の差す道だけを選んで。

 

今日ご紹介する作品は

そんな「新しい扉」にだけ焦点を当てて作った作品です。

 

”sou”

 

sou  5

sou  3

 

 

道ゆく先に

たくさんの扉が広がっている。

どの扉を開くかは自分次第。

その決断の先に

光が差すことを願って。

 

 

sou  4

 

 

実はこちらの作品、

埼玉の山奥にあるネイルサロン

「爪装」のももさんのことを

想って作った作品です。

 

爪装を知ったのは今から2年ほど前。

たまたまブログを発見して、

名古屋の商業的なネイリストの世界にうんざりしていた私は

「なんじゃこりゃーーー!!!」と

目をまんまるにしてその作品たちに見とれたのが最初の出会い。

いつかサロンへ行きたい行きたいと願っていたのが、

藍rishオープンのちょうど1週間前に

勇気を出してその扉を開け、

とうとう爪装へ行くことが叶いました。

 

そこで授かった技術は「作品」に対する考え方、

技術を追求し続けること、

表現すること。

再確認するように、

確かめるように。

一言一言を噛み締めながら

サロンへお邪魔した日の夜は文字通り本当に眠れませんでした。

 

 

sou  2

 

 

 

そんなももさんに

藍rishお馴染みの、デザインオフィスSHOWCASEを紹介したことから

また何度かお会いする機会をいただき、

そしてその中でももさん自身の中に新たな目標ができたとのことで、

今年いっぱいでネイルサロン爪装を閉店する運びとなったのです。

 

最初は寂しかったしもっと教わりたいことがたくさんあったのに、と

独りよがりに落ち込んでしまいましたが、

今は前へ前へと進む姿に

私まで背を心を押されているような気分です。

 

私には何も与えることも出来ないけれど、

せめてももさんから引き継ぐ想いで

作品に激励の気持ちを投影させて作った作品。

それがこの ”sou” です。

 

 

sou  1

 

 

これからはネイルサロン爪装の精神はそのまま、

「 sou 」として新たな扉を開いていくのだそうです。

http://ameblo.jp/space-sou/

↑「 sou 」のブログはこちらから!

ぜひ覗いてみてくださいね☆

 

いろんなことがあったけれど、

これからも応援しています!

 

実はまた年明けにお会いできるので

その時を楽しみにしています。

今はどうぞゆっくりおやすみになってくださいね、

ももさん♡

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。