名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2016.09.16

台湾beauty show

,

 

【2016.9.11~13】

 

またまた台湾へ行っておりました♡

初の大イベントでのデモンストレーション&クラスルーム!

今回は現地に着いてすぐの会場入りでした( ´ ▽ ` )ノ

1度目のセミナーのときほどのガチガチの緊張感はなかったものの、

前回とは全く違う形式の舞台に立たせて頂くことに、

改めて、頂いたご縁と背を押して下さった皆様に感謝の気持ちを噛み締めながら。

まずはこちらの動画をご覧ください!

※是非音声付きで♪

 

 

かかかかっちょえええええーーー!!

 

かっちょよすぎてもはや照れが大きい。笑

 

当日の様子は動画をご覧頂いた通りですが、

写真もたくさん撮って頂いたのでご紹介させていただきます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

p1020473

 

 

今回のデモンストレーション&クラスルームは

ネイルラボさんのブースで行わせていただきました♪

台湾で最も大きなメーカーであるラボさんのブース、

でーん!とめちゃくちゃ大きく出展されていました(o^^o)

 

 

p1020497

p1020510

 

↑そして今回のメインはこちら♪

伝統工芸ネイルの真骨頂である

漆ネイルに使用する漆シートの展示販売です!

藍rishの商品がこの日初めて大々的に発売されました(o^^o)

 

サロンワークとは別でチームを組み、

メーカーとしての活動を初めてから約3ヶ月。

「トントンと物事が進むときはその道が自分に合っている証拠」

という言葉を信じてきた私にとって、

こんな風に流れるようにお話が進んでいったことそのものが本当に嬉しくて。

今回3色の漆シートが単色、セット販売され、

セット販売されたものは完売したそうです♡

嬉しいーーー!!♡

 

 


 

 

今回3日間のスケジュールは

11日 デモンストレーション2回

12日 デモンストレーション2回/クラスルーム1回

13日 デモンストレーション2回

と、ぎっしりとやることが詰まっていて。

とっても充実した3日間になりました(o^^o)

 

 

p1020765

p1020754

p1020680

 

 

こちらがネイルラボ「プレスト」ステージによるデモンストレーションの様子♡

初のステージでのデモンストレーション。

「言霊」を信じているからこそ口にはしなかったものの、

本当はすっごく不安で怖かった。

もし人が集まらなかったら、全然見てもらえなかったら。

もともとがネガティブ人間なので人知れず恐れを抱いていたのだけど、

1回目、2回目、3回目と回数を重ねていくにつれ

声量が足らなかったなとか、わかりづらかったなとか、あぁこれを付け足せばもっと「伝統工芸ネイル」の価値がわかってもらえるかな、とか。

改善と修正を繰り返し、2日目からは自信満々に大きな声でお伝えすることが出来たかなと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

p1020800

p1020793

 

 

やってる本人は手元に必死で全然分からなかったけど、

後から皆さんに「すごい人だったよ!」と教えてもらって

写真を見てびっくり!!

めっちゃ人いるーーー!みたいな!!笑

ホッとしたのと安堵感で、終盤はなんだかもう楽しくなっちゃって

もはやナチュラルハイな状態!!笑

 

 

p1020752

 

 

激マジメな顔の私。笑

普段は見られない珍しくマジメな私ーーー!笑

そして何より通訳のmaruさんが本当にすごい。

結構長文で話しすぎたかなって思っても、

即座に翻訳してしっかりとお伝えしてくださって。

きっと私の言葉足らずなところもカバーしてくれていたのだと思います!( ;  ; )

「通訳さん」ってものすごい技術力!!

もはや職人!!!

 

 

p1020560

p1020524

 

 

そしてこの3日間で最も緊張したのがクラスルーム。

正直私のような駆け出しでポッと出のネイリストなんかが

立っていいような場所じゃないのかなと言う不安もあったのですが、

予約開始から早い段階で満席になったとのことで、

つくづく嬉しいな有難いなと思うのでした。

 

 

p1020565

p1020531

 

 

何度かデモンストレーションを重ねてからのクラスルームだったので、

意外と緊張感もなく、リラックスして臨むことができました♪

この時の通訳は明るく元気なyukiさんが担当してくださって、

受講者の皆様もとても真剣に聞いてくださって、

なんだかもうそれだけで幸せな時間だった♡

 

 

p1020809

 

p1020797

伝統工芸ネイル。

 

伝統工芸ってなんだろう。

そもそもどこからどこまでが伝統的な工芸品と言えるのだろう?

人々が忘れず大切にしてきたものって?

 

守るために破壊してきた歴史。

そして自然と共存していくということ。

私はそれを誰かに伝えられるのか。

 

正直思いつきから始まったこの「伝統工芸ネイル」。

なんの知識もないまま衝動的に「やりたいから」だけでここまで歩んできたけれど、

まだまだ私自身も知らないことだらけ。

 

もっと知りたい。

知ることのないまま絶えてしまった技術たちもある。

だから、守りたい。

そのために何ができるのか?

そしてお客様に本当の意味で「感動」して頂くということとは。

 

たくさんのクエスチョンマークと共に見えてきた今後の課題。

どんな職業でもどんなサービスでも、共通して言えること。

 

提供する側がドキドキやワクワクを忘れて、

お客様に感動を届けられるはずがない。

 

歩みを止めてはいけない。

失敗を恐れてはいけない。

失敗から学ぶことの方が多いのだから。

その先に見える光が僅かでもあるのなら、

そこに向かっていく勇気をもつこと。

一生懸命に生きる姿を、曝け出して生きて行く。

そして、人は一人では歩み続けていくことは出来ない。

 

 

p1030012

 

まだまだ駆け出しでこれからだけど、

今走り抜けてきて、この段階で言えることがあるとすれば、

仲間に恵まれたということ。

 

 

きっとラボのmaruさんやyukiさん、社長のmoriさん、スタッフの方々、

背を押して下さったお客様方や友人家族。

そのどれか一つでも欠けていたら、

今はまた違った未来になっていたんだと思う。

これから先どんなことがあっても、

絶対絶対忘れたくないな。

 

 

オープンして1年半に満たない段階で、

このような貴重な体験をさせて頂けたことに

心より感謝申し上げます。

周りからの愛情をたくさん感じました。

頂くばかりではなく、今度は私がしっかりとお返ししていけるように。

これからも益々精進して参ります!

皆様どうか、今後も暖かく見守っていてください(o^^o)

 

 


 

 

そして、これまでバタバタとお客様にご迷惑をおかけすることもありましたが、

今回のイベントで年末まではひと段落といったところで、

サロンワークにフォーカスして集中していく予定です♪

ホームページやインスタも更新していきますので、どうぞお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ♡

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。