名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2016.12.02

Time traveler -時空空間旅行者-

タイムトラべラー。

中学生のときに大好きだった小説、「七瀬ふたたび」で知った言葉。

時空空間を旅するこののできる能力者を、

タイムトラベラーと言うのだそうです。

 

”Time traveler -時空空間旅行者-”

 

歯車

歯車

 

 

今回の作品。

10月末に東京EXPOで歯車を購入したので

「使っていいですか!?使いたい!!」

という私のワガママから始まったアート(°_°)笑

皆様ご存知、F様(妖怪爪剥がしさん)の作品です♪笑

 

歯車買ったはいいけど、誰にでも使えるということではなく、

どうしても無機質な素材が故にカッコよく仕上がってしまうので、

お客様を選ぶ作品かなと思います。

だけどF様だったら絶対絶対似合う!という私の独断で決行!笑

それに対して「愛理さんが使いたいなら使ってー♪」と快諾してくださる心の広すぎるF様( ;  ; )

お客様に恵まれているー!!( ;  ; )

 

 

歯車

 

 

ブログを遡って、過去に作った作品を見ていたら。

ちょうど1年前!

”Time traveler -時空空間旅行者-”←Click!

実は歯車を使った作品は作っていたのです。

だけどあまりの実用性のなさに(↑のリンク先の動画を見て頂ければご納得頂けるはず!笑)

一度もデビューすることはないまま。

私の爪に乗せてみたんですけどね、

何せ爪の上で回るようにパーツを組み立てて作ったパーツを使うので

3日と保たずお亡くなりになられました( ;  ; )笑

 

そんな自己満足で終わってしまった作品。

だけどしっかり埋め込んであげれば問題なし♪

お爪のカーブに合わせて歯車ごと湾曲させお爪に添わせます。

 

 

歯車

歯車

 

 

時空空間旅行者。

っていうのもロマンチックだけれど、

F様にカチッとくるイメージを添えるなら

「夢想」よりも「現実的」なニュアンス。

 

歯車が噛み合う。

「無駄がない」「スムーズに進む」「秩序が保たれる」「連動し合う」「シンクロする」

そんなイメージ。

物事が思ったように進みますように。

そんな願いを込めて。

 

 

歯車

歯車

 

 

無機質には無機質を。

基本ベースカラーはモノクロに統一しつつも、

バランスを崩さぬ程度にブロンズカラーを刺して温かみを持たせました。

足しすぎてもダメ引きすぎてもダメ。

10本引きで見た時のベストなバランスを目指して。

 

歯車を並べながら本当に楽しく制作させて頂くことができました♪

私の「歯車使わせてください!」を暖かく受け入れて下さったF様に、心よりの感謝を!


名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。