名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2016.03.06

春雨

春雨、初デビューーー♡

目玉はもちろん手作りパーツ♡

シンプルだけど凝っていて、

とっても透き通っている。

 

”春雨”

 

 

春雨 ともちゃん 7

春雨 ともちゃん 12

 

 

しとしとと静かに降る雨。

足元を濡らす。

傘の淵から滴り落ちる。

朝露。

霞む景色。

街のネオン。

 

もう、雲が晴れ行く。

水たまりに映る青空。

雫が落ち広がる波紋。

 

光。

 

 

春雨 ともちゃん 11

春雨 ともちゃん 9

 

 

原作サンプルよりも

色彩淡め。

いつだって柔らかい物腰で

光の要素多めのTちゃん♡

前回の”十二絵巻 -霜-”のオフで

二人して嘆く。笑

「まだこんなに綺麗に残ってるのにーー!」

儚く散りゆくものに美しさを感じるのは

日本人ならではの美学でしょうか。

跡形もなく姿を消すからこそ、

そこに落とし込む心情もより深くなる。

 

 

春雨 ともちゃん 6

春雨 ともちゃん 10

 

 

 

メインパーツは「あえての1個」。

両手に乗せるかどうかギリギリまで一緒に悩んで、

やっぱり「あえての1個」。

謙虚に華をもたせる。

 

水たまりなのかな、

雲から抜ける空の光なのかな。

見る人の観点で自由に意味付けして頂けたら、なんて。

 

雨上がりの午後、

なんて気持ちの良いフレーズ♡

 

 

春雨 ともちゃん 2

 

 

実はこの陶器、

水差しとして使用しています♡

以前焼き物ワールドというイベントで購入した、

いかにも私の好きそうな子♡

よくお客様にも

「また好きそうなやつ上手に探してくるねー!!」

と、お褒め頂いております(」´□`)」

そしてこの作品のイメージにも

ぴったんこーーー!!♡

しとしと降り落ちる春雨。

不規則な曲線の描く水滴。

 

 

 

春雨 ともちゃん 5

春雨 ともちゃん 4

 

 

 

「なぜ雨の日を良い天気と言わないのか」

ジブリ作品、となりのトトロのフレーズより♡

 

この記事を書きながら

ふと思い出した過去。

中学生の時、

家の車の中から見つけた、1枚のカセットテープ。

当時CDを再生できる機器なんて持ち合わせていなかった私。

古いラジカセから流れる音色を、雨の夜にうっとり聞いた覚えがあって。

ドリカムの「愛してる 愛してた」という曲。

色恋沙汰に目覚める前の私にとって、

その曲は少し大人びていて。

その歌詞の意味の半分も

きっと理解できていなかっただろうけど。

あの日から私は、夜の雨が好きになった。

 

ワイパーで弾く雨と

そのガラス越しに滲む街の光が

まるで金平糖のように輝いて。

苦手なもの、嫌いなことを好きになるって

難しいようで、

きっと降り落ちるようなタイミングで

意外と簡単にできてしまったりもするんだな。

 

 

春雨 ともちゃん 3

春雨 ともちゃん 1

 

 

いつものごとく

作品から大幅に脱線ーーーー!!笑

結果、

「お客様のお爪に乗るともっと綺麗でしょ☆」

ってこと!←どこが!笑

 

東京でのことや京都へ行った時のこと、

いろんなお話をしていたら本当にあっという間に過ぎてゆく時間。

お客様と過ごす時間はびっくりするくらい早く過ぎてしまう。

だからこそ次にお会いできるのが待ち遠しくて。

なんだろうな、これ。

恋かな♡笑

 

そしてそんなTちゃんが、

まさかの差し入れーーー!!( ;  ; )

いつもいつも申し訳ないけど

とっても嬉しいーーー!!( ;  ; )

 

 

春雨 ともちゃん 8

 

 

 

私の大好きなチロルチョコーーー!!!

わざわざラッピングまでしてくださって、、

もうなにこの…天井知らずの女子力!!!

ただのチロルチョコのはずが、

相手のハートを鷲掴みにするほどの威力!!!!

もう愕然としたね!!!!

惚れるかと思った!!!!!笑

付き合ってくださああああい!!!!笑

 

私が男なら絶対惚れてるわ。←危

 

いつもいつもいつも、

私以上に藍rishの作品を愛してくれて。

大切に想ってくれて。

「ありがとう」をいっぱいくれるの。

もう満足やーーー。

 

そんなTちゃんや、他のお客様たちのために

私ができることはもう言わずとも決まり切っているから。

あとはそこへ向かって走るだけなんですよね。

めげない!しょげない!泣いちゃだめーーー!(ガンコちゃん)

 

幸せをかみしめて、

チロルチョコ、

速攻胃袋へお行きになられました。

ごちそうさまでした♡笑

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。