名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2015.09.03

潔い

早く投稿したくてたまらなかった

S様の今回のネイル♡

 

まだ3回目のご来店なのに、

もはや常連さん並みの内容の濃さ!♡

そしてフィーリングがバッチリ。

もうとってもとってもバッチリ。

 

今回の作品のタイトルは

S様と一緒に考えました♡

”潔(いさぎよ)い”

 

 

 

 

 

【潔い】

潔いとは、思い切りが良い。

卑怯なところや未練がましいところがない。

清らかで気持ちが良い。

汚れがない。潔白である。

日本的な美意識を代表する語。

 

こちらの文章は

ネイルが終わってからS様がわざわざメールで送って下さった言葉を引用したもの♡

一緒にたくさん悩んで、

一生懸命考えて。

そして出来上がったアートに、

真心を寄せる。

私と同じくらいに、一回一回、

全ての作品に思いを寄せてくださいます。

 

 

 

 

「ちなみに英訳も調べたんだけれど、

一致する単語がないの。」

そうおっしゃるS様。

 

お判りいただけるだろうか。

メールをいただいた時の私の心境。

とってもとっても嬉しかった、

S様は実は藍rishが初めてのネイルをしたサロンだったのですが、

最初お越しいただいた時、

「旅行に行くので、一度だけネイルに挑戦してみたい」

とおっしゃっていたのに、

もう毎月通ってくださって。

そしてここまで毎回毎回、

作品に想いを寄せて下さるのです。

 

私がネイリストとして在りたい姿が、

まさに実現したんだ、

そう思いました。

 

 

 

 

ネイルアートは

ネイリストとお客様が2人揃って

はじめて完成するもの。

はじめて成立するもの。

私一人の力では生み出すことのできない色味であったり、

デザイン、カタチであったり。

 

ずっと一人で絵を描いていた私にとって、

「だれかと」「なにかを」創り上げることそのものが、

なんだかとっても不思議で

とっても嬉しくって、

一番感動することだったりするんですよね、

 

 

しかも今回、

実は「2人だけの合作」ではないんです。

写真の下に写っている、クレヨンで塗りたくられた1枚の紙。

これはS様が藍rishへ向かう際、

娘さんに「これを持っていきな」(笑)と言われたそうです。

色味の参考にさせて頂きました。

なのでこの作品は、

S様と、私と、そして娘さんのKちゃんの

3人で創り上げたもの。

 

色もジェルの容器から取り出した色をそのまま使うのではなく、

混ぜる、創る。

その人の肌の色に合った色を、

その人のためだけに。

色から作り出す完全オーダーメイドの世界。

なんて贅沢なんだろう。

 

 

 

 

今回のS様の願いは一つ。

「悪縁を断ち切りたい」。

いつも水彩の奥行きのある「和」をネイルに落とし込むS様が、

今回単色1カラーの、いつもとはガラッと違った印象のこのデザインにしたのは、

「潔さ」を身に纏いたかったから。

潔い色彩、潔い素朴さ、潔いデザイン。

全てがシンプル。

それこそまさに「潔い」。

 

そして悪縁を断ち切りたいという願いから

今回は「黒のような色」を使いたいと

ご来店早々おっしゃっていました。

だけど、全部モノトーンにしてしまっては重すぎる。

だからこそ、色とりどりの色彩の中に

馴染むような「黒」を1本だけ取り入れました。

実はこれ、黒ではなく濃紺なんですけどね☆

前にS様がおっしゃっていたのですが、

パーソナルカラー診断をする際、

人の肌の色は「春・夏・秋・冬」で分けられるそうです。

そしてどの季節の肌色にも馴染む唯一の色が

紺色なんだそう。

日本独特の色、紺色、藍色。

誰に肌にもしっくり馴染む、唯一の色がこの色だなんて。

そう聞いてはじめて、私はその理由をなんとなく察知して

生まれながらにして青や藍が好きだったのかもしれない、

なんて。

 

 

 

 

 

そんなS様から、

施術後のメールでとても嬉しいお言葉を頂きました。

 

「デザインやアートにばかり頭が回ってしまっていたけれど、

今回は色のリズム、センス、シンプルな単色塗りのバランスで魅せるタイプがとーってもしっくりきました!

帰って娘に見せたら、

わ〜!きれ〜いお母さんのネイル、

宝石みたいだね!

って言ってくれました。」

 

うーんっ

嬉しすぎるお言葉。

思わず転載♡

 

これから勝負を迎えるS様。

この子が大切な勝負の日の背を押してくれますように。

そこに想いをしっかりと乗せてくださるS様ならきっと大丈夫、と信じています。

 

次回のご報告を楽しみに、

S様からいただいたお言葉を胸に大切にとっておきつつ、

創作活動の励みにしたいと思います♡

どうも、ありがとう。

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。