名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2016.05.20

緑青

早くUPしたくてうずうずしていたこちらの作品ーー!( ;  ; )

緑青と書いて「ロクショウ」と読みます。

もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかも…!♡

 

”緑青”

 

alt="大人ネイル,藍rish,名古屋伏見ネイル,nail,nailsalon,青ネイル,ネイル,青,名古屋ネイル,名古屋栄ネイル,栄ネイル,禅Tangle,一夜,千夜,kyou,永久,ビジュー,桜ちぎり,六千メートル,青い糸,手作りパーツ,手作りネイルパーツ,かわいいネイルパーツ,ネイルパーツ,春ネイル,桜まつり,桜ネイル,名古屋春ネイル,栄春ネイル,春ネイルデザイン,人気ネイル,名古屋人気ネイル,チャリティー,チャリティー名古屋,チャリティーネイル,名古屋人気のネイルサロン,名古屋ネイル"

緑青 柴田様 4

 

 

これ、この濃紺の上に散りばめられている美しい発色のエメラルドグリーン。

こちらが「緑青」です♡

 

まさかの驚きの、

お客様の「緑青」のお持ち込みだったんです…!

 

 

緑青 柴田様 5

緑青 柴田様 12

緑青 柴田様 13

 

 

上の銅板にびっしり生えている緑青。

これは七宝焼を焼く時に使う銅板なのだそうです。

それを長い年月放置し続けると、

驚くほど鮮やかな美しい錆(サビ)が生える。

 

その錆が、緑青です。

 

ちなみに大きな石のような欠片が埋め込まれていますが、

こちらは七宝焼きです。

実は裏側にも緑青がびっしり。

その中に七宝焼きの残骸?破片があって、

緑青を刮げ落としている際に偶然ぽろっと落ちた七宝焼きを

角を削って埋め込みました♡

 

 

緑青 柴田様 8

緑青 柴田様 10

 

 

−−いつかの、誰かとの、もしくは私だけの、記憶。

 

七宝焼きの銅板に生えた錆、緑青。

美しい鮮やかな発色。

 

 

緑青 柴田様 14

緑青 柴田様 9

緑青 柴田様 6

 

 

いつも藍rishの作品をこよなく愛し、

想いを乗せ大切にしてくださっているS様。

「今回は緑青を持ち込みたいの♡」と、

事前にメールを頂いていたのですが。

実物の鮮やかさったらもうーー!!( ;  ; )

涙が出るほど美しくって。

 

「錆を爪に埋め込むなんて、大丈夫なの?!」という声が聞こえてきそうですが、

数年前東京大学の研究によって

完全に人体に無害だと証明されたのだそうです。

 

 

緑青 柴田様 7

緑青 柴田様 3

 

 

それにしても不思議。

こんな鮮やかな色彩が、

自然の中で発生するなんて。

無機質で冷たいイメージの金属ですが、

酸化して錆が生えていく様を見ると

なんだか生きているようで。

 

銅にはこのように青い錆が生えるそうです。

昔歴史の教科書で見かけた「青銅器」も、同じ原理で青く見えるのだそう。

面白いですよね♡

 

 

大人ネイル,藍rish,名古屋伏見ネイル,nail,nailsalon,青ネイル,ネイル,青,名古屋ネイル,名古屋栄ネイル,栄ネイル,禅Tangle,一夜,千夜,kyou,永久,ビジュー,桜ちぎり,六千メートル,青い糸,手作りパーツ,手作りネイルパーツ,かわいいネイルパーツ,ネイルパーツ,春ネイル,桜まつり,桜ネイル,名古屋春ネイル,栄春ネイル,春ネイルデザイン,人気ネイル,名古屋人気ネイル,チャリティー,チャリティー名古屋,チャリティーネイル,名古屋人気のネイルサロン,名古屋ネイル

大人ネイル,藍rish,名古屋伏見ネイル,nail,nailsalon,青ネイル,ネイル,青,名古屋ネイル,名古屋栄ネイル,栄ネイル,禅Tangle,一夜,千夜,kyou,永久,ビジュー,桜ちぎり,六千メートル,青い糸,手作りパーツ,手作りネイルパーツ,かわいいネイルパーツ,ネイルパーツ,春ネイル,桜まつり,桜ネイル,名古屋春ネイル,栄春ネイル,春ネイルデザイン,人気ネイル,名古屋人気ネイル,チャリティー,チャリティー名古屋,チャリティーネイル,名古屋人気のネイルサロン,名古屋ネイル

 

 

何が嬉しいってね、

いつもいつもこれは本当に感じ取っている部分なのですが、

藍rishのお客様たちは、私と同じくらい、いやそれ以上に

作品に想いを落とし込んでくださっているんです。

 

「これ持ち込みたい!」なんて言って

銅に生えた錆を丸っとお持ち込みされるお客様って

どこのネイルサロンを探しても、見つからないと思うの( ;  ; )

 

今回のS様は、読者様方にはお分かりになると思うのですが、

過去におじいさまの忘れ形見である時計を

分解して爪に入れて欲しいと、お持ち込みくださったお客様です。

その時の作品が、こちら♡

 

 

−−いつかの、誰かとの、もしくは私だけの、記憶。

爪を眺めるたびに思い出す、かけがえのない思い出たち。

最後に作品に命を吹き込んでくださるのは、

いつだってお客様なんですよね。

私はその「器」を、爪に乗せるだけ。

 

本当に幸せなひと時でした。

藍rishやっててよかったなって、心から思える瞬間。

本当にありがとう。

 

S様、いつかまた緑青ネイルやらせてくださいね♡

次は違ったバリエーションで!(」´□`)」

いっぱい錆、作っておいてくださいーー!←すごい年月かかるけどー!!笑

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。