名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2020.05.19

ネイリストが考える工芸職人応援プロジェクト

みなさんこんにちは、藍rishの山田です。

コロナウイルスにより大変な事態が続きましたが、ひとまず名古屋では国から発令された緊急事態宣言は解除されました。

休業中もなんだかんだ毎日サロンには通い続け、今までできなかった作業や整理・事務処理などを行っておりました。

休業したことで少し気持ちが落ち込むこともありましたが、家族と一緒にいる時間は増え、娘と過ごす時間を確保できたことは母として大きな喜びでもありました。

大変な状況であったことには変わりはありませんが、幸せな時間も確かにあって、私個人にとってはとても意味のある大切な期間にもなりました(*^^*)

 

さて、一部のお客様にはご報告済みですが(インスタグラムですでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが)

この度クラウドファンディングに挑戦することとなりました!

 

本日5/19 18:45〜スタート!

ネイリストが考える工芸職人応援プロジェクト

「夏まで持つか分からない」「間違いなく近い将来には廃業」

新型コロナウイルス感染拡大によって、多くの会社・事業主の方々が、休業を余儀なくされるなど影響を受けています。

これは、日本の伝統を守る職人さんも同じです。伝統工芸は、高い技術を伝承するものであるため直接の販路を持っていない方が多くいます

。問屋が休業することによる仕事の減少・経済的な打撃は計り知れないものです。だからと言って、日本の伝統を守るために闘う職人さんをどうやって支援すればいいのか?

どこに行って、何を購入することが支援になるのか。

わからない方が多いはずです。

今回、ネイリストと伝統工芸という「アート」という共通目的を持ったメンバーが集い、直接職人さん支援することができる場を作れないかと思案したのが、この企画のはじまりです。

このクラウドファンディングでは、職人さんの技術の粋をネイルチップに落とし込んだ「伝統工芸ネイル」などのリターンを通じて、職人さんの技術を手に取ってもらいながら、支援金を還元することができます。

 

 

今回ご支援いただいた費用は、リターン品を介して、ネイリスト・職人さんへ還元される仕組みになっています。リターン品を通して、職人さんの技術の素晴らしさ、ネイリストのアートへ込めた想いに触れて頂けたらと思います。

 

伝統工芸ネイルとは?

2016年に名古屋の小さなネイルサロン「藍rish」から生まれた、ネイリストと伝統工芸職人によるコラボレーションから実現した、本物の漆や螺鈿・七宝焼きなどを使ったネイルアートです。
ネイルアートの材料として使用できるように、ネイリストと職人とで様々な試行を行い、苦労の末開発されました。

 

 

 

活動紹介

これまで伝統工芸ネイルを通して、多くの若い世代の女性たちに伝統工芸品の素晴らしさはもちろん、存続の危機を伝える活動を行ってきました。

国内でのプロネイリストに向けたネイルアートセミナーを多数開催し、海外では台湾・中国での展示会にも幾度となく出店。ネイル最大級イベントである東京ビッグサイトでのネイルアートステージでは伝統工芸ネイルの作り方や制作背景を発信する活動を行いました。
特に台湾では親日の方も多く、伝統工芸ネイルを学びたいと多くの方がセミナーに参加してくださいました。台湾へは合計7回ほどセミナーや展示会のため訪れました。

 

リターンのご紹介

ネイルチップリターン

ネイルチップのリターン金額の20%は応援対象職人さんへ活動支援金として還元されます。

今回リターンでは伝統工芸の素材をあしらった美しいネイルチップを掲載しております。
ネイル業界の中で講師業を務める著名な先生のうっとりするようなネイルチップ作品を手にいれることのできる貴重な機会となっております。
フットネイル親指2枚組、もしくはハンドネイル薬指2枚組より選択可能です。
チップリターンの売り上げより20%の金額をプロジェクトに参加する職人さんへの支援金とさせていただきます。

 

 

ネイルチップのリターンは数に限りがありますのでお求めの方は早めにお願いいたします!
「こちら」から掲載時間前にあらかじめキャンプファイヤーご登録・お気に入り登録をしていただけるとスムーズにご購入いただけます。

5/19  18:45スタートですのでどうぞお見逃しなく!!

 

 

工芸商品の売り場としてリターンを設置

リターン金額から手数料を引いた全利益が職人さんの活動支援金として還元されます。

今回のプロジェクトで応援する職人さんたちは、百貨店の休業やイベントの延期による販売機会の減少も新型コロナウイルス感染拡大の影響として大きく被害を受けています。
そこで、クラウドファンディングページ内のリターン商品をご支援いただくことで、職人さんたちの売り場を確保したいと考えました。

 

 

伝統工芸ネイル素材のセット販売、素材の仕入れ

リターンが購入されると、職人さんには仕入れという形で還元されます。

クラウドファンディング掲載期間中にインスタグラムアカウント@nailsalon.airish にて定期開催されるネイルアートデモンストレーション内で使用した伝統工芸ネイル素材のセットをリターンとして掲載しています。

※リターン品の発送日はリターン品目によって変わります。また、リターン品は各出品者から直接支援者様へ発送とさせていただきます。

そのため、複数リターンをご支援いただいた場合、バラバラの日程で発送元が違う場所から複数届く可能性がありますので予めご了承ください。

 

このプロジェクトの目的と意義

職人さんにもう一度奮い立ってほしい。

職人さんたちの事業を今後も継続していけるよう、支援金を集め活動資金として活用いただくことも目的ですが、私は今回のプロジェクトはそれ以上に大きく価値のある企画だと考えています。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、私の運営しているネイルサロンも臨時休業となりました。
そんな時、ふと職人さんたちのことが頭をよぎりお電話をしたところ、活動していく上で苦しい状態が続いているのだということを知りました。
コロナに負けず、もう一度奮い立ってほしい。一緒に頑張って乗り越えていきたい!

なによりも職人さんたちにプロジェクトを通して感じていただきたいのは日本の伝統工芸はこんなに多くの方に愛され、大切にされているのだということ。応援してくださる方がたくさんいるのだということ。
今回のクラウドファンディングプロジェクトに挑戦することで、改めて実感していただき、コロナに立ち向かっていく勇気に変えていただけたら、そんな気持ちでこのプロジェクトを立ち上げました。

 

最後に

今回のクラウドファンディングプロジェクトは今後に繋げていくための一節であり、ここがゴールであるとは思ってはいません。

ただ「次」を作るために、この困難な状況である「今」を必死に紡いでいかねばなりません。

日本の宝、日本人の誇り。ここで失うわけにはいかないのです。

みなさまからの温かい応援のお声やご支援を、未来に繋ぐ力として、私たちはこれからも日本の伝統を愛し続けていきたいと思っています。

——100年前から美しいものは、100年後も美しく在り続ける——

日本の伝統を、未来へ。

 

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。