名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2015.08.23

せせらぎ

今日は私の爪に乗せたデザインを♡

言わずもがな青色です♡笑

秋に近づいたからか、”波打ち際”のリバイバルのようなデザインを多くオーダーを いただいています♡

(”波打ち際”はこちら

http://airish.heteml.net/nailsalon-airish.com/?p=795

 

波打ち際は「海」、

今回は”せせらぎ”、「川」。

 

セルフ3

 

 

渓流、川のせせらぎ。

岩に小さく衝突し、上がる水しぶき。

 

私は実は

海よりも断然川派。

だって、海、べたべたするし。泣

川は水も冷たくて綺麗で、

虻はいるけどサラッとしてて、

好き。

今夏は海ばかりで川にはあまり行けなかったけれど、

昔よく家族で三重県の多度川へ遊びに行ったものです。

山と川が好き。

虫は嫌いだけど。笑

 

 

セルフ5

 

 

ベースのカラーは実は4色。

そして上に乗せているカラーは、全ての指、同じ色だったりします。

下に敷く色が変わるだけで、ものすごく印象が変わりますよね♡

相変わらず大好きな玉虫カラーも。

上にアートを乗せても、

そのまま1カラーで使っても、

ぐっと引き締まって「和」を注いでくれる。

なんていうかあの、

金屏風みたいな感じ。

金屏風のあのこまかーーいラメ?光沢?金箔?

あれみたいな感じ。←言葉のレパートリーが足りない。

ラメなんだけど、こまかーーいキラッとが入ってるんだけど、

ギラっとはしない感じ。

そんな感じ。←学の無さがバレる。

 

 

セルフ3

 

 

 

そして毎度のことながら、

セルフネイル大変だよ!!!!

右利きの私はもーーーう!

左手やるのにもーーーーう!!

時間がかかってかかって!

しかも極細ラインやこまかーーい曲線ばっかりだから

もーーーーーーう!!!!  

 

切実に影分身の術をマスターしたい。

切実。切望しております。

サロン勤務時代、

他のサロンスタッフに施術してもらえたことへのありがたみ、

ひしひしと感じております(そこか。)

 

キューティクル(爪の根元)付近、

ガタガタッってなっておる。

O型だけど変なところで完璧主義者の私。

ゆるせええん!笑

 

 

セルフ1

セルフ2

 

 

でもなんだかんだでお気に入り♡

使っているベースのカラーが美しすぎる。

 

そう、何度も申し上げておりますが

私、地黒なんです。(ドーン)

パーソナルカラーというものがあるように、

その人の肌の色に合わせて色を選んであげないと、

手の色そのものがくすんで見えてしまったり、

爪だけぼんやり浮いて見えてしまったり。

 

私の場合黄系の地黒なので

こんな感じのくすんだ青が映えるのです。

この手にピンクなぞ置こうものなら、もう!!!

見てられない!!!ってなるわけです。

好きな色が似合う色でよかった…泣

 

 

セルフ6

セルフ4

 

 

 

そして施術するのにも時間がかかれば、

撮影するのも一苦労!

最後の画像なんて若干ピンボケしてしまっている。

 

結果、お客様のお爪の方が断然美しい仕上がり。

何をもってしても。

セルフには限界があるということなんですね!

だけどお気に入り。

自分の好きなように好きな色を乗せて好きなデザインを、

ああでもないこうでもないと考えながら乗せられるのも、

また幸せ。

そんな風にお考えのセルフネイラーさんもきっといらっしゃるのでしょうね♡

わかる、うんうんわかる!

だからこそ、お客様の脳の電波をキャッチできるネイリストでないといけないのですね。

そして以心伝心、意思疎通ができねばならぬのです。

その時ばかりは一心同体となって、

あぁきっとこうしたらこのお客様は笑顔になってくれるだろうな、なんて

汲み取りながら色を一筆一筆置いていくのです。

 

ネイリストって本当に特別なお仕事。

天職を授かった私は世界一幸せなネイリスト♡

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。