名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2015.09.09

十二絵巻 –淘–

十二絵巻シリーズ、今回は「–淘–」。

先日の「–穹–」とは違い、

とっても鮮やか、とっても細かい。

THE・和に仕上がりました♡

 

 

”十二絵巻 –淘–”

 

10 15

10 5

 

 

流水に紅葉の葉。

透き通る青に、落ち葉の焦げ茶。

 

うーん、

このメタリックの上品な金色が好き。

ギラッとしたラメ!って感じの

ザラッとしたドヤ!みたいな

あのゴールドじゃなくって、

ツヤッとしたナメ!って感じの

サラッとしたキラ!ってやつ!♡笑

 

 

10 13

10 6

 

 

私の中で秋って

最強に「和」のイメージなんですよね。

なんだろう、

七五三があるからかな?笑

紅葉の風情に普遍の美しさを感じるからなのか。

山を見ても川を見ても

秋の景色が四季の中で最も美しいと思う。

散りゆく儚さに胸を打たれるからなのか。

 

 

10 14

10 11

 

 

秋の物悲しさって不思議。

唐突に、必然に、切なさに襲われる。

不安になる夜も、

過ごしやすくなる日中も。

 

論理的に秋に物悲しくなる理由は

解説されていたりもするのですが、

単純にイベント盛りだくさんだった夏が去り

生き物たちは冬眠に入る。

青々としていた葉も赤く染まり地に落ち、

空気は冷たく澄んで行く。

 

どんなに都会に澄んでいたって

私たちは自然と共生している。

どんなに便利な世になろうと、

自然の力には勝てないんです。

 

 

10 16

10 10

 

 

この作品、

流水に紅葉をイメージして

青系統で色を組んだけれど、

赤、黄系統で作ってもかわいいだろうなあ。

夕霧カラーで再現しても

絶対かわいい!

http://airish.heteml.net/nailsalon-airish.com/?p=1618

↑夕霧はこちら☆

 

あとは和装にも

絶対似合う。

この作品問わず、

藍rishの作品は和装に合うデザインが多いような気がする。

この際、和ネイルサロンにしてもいいのかもしれない…!笑

 

 

10 2

10 4

 

 

またまた写真撮りすぎるやつ。笑

写真撮ってると、1作品につき余裕で100枚は越える!笑

愛情なんだなぁ。

 

 

10 3

10 8

 

 

さて、十二絵巻シリーズ

”–淘–”をご紹介いたしました♡

 

明日ご紹介する作品は

”木枯らし”♡

こちらも新作ですが、

十二絵巻シリーズとは別となります。

でもこれもすっごくお気に入りの作品!

明日朝10時にギャラリーで、

明日夕方18時にブログにてお会いしましょう♡

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。