名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2015.09.08

十二絵巻 –穹–

さてさてさて!☆

前々から告知していた「12作品」を

順々に公開していこうと思います♡

”十二絵巻”と名付けました。

 

まずはこちら、

”十二絵巻 –穹–”

 

 

9 10

9 8

 

 

風に靡くススキの穂。

高い空の向くに輝く金色(こんじき)の月。

穹は訓読みで「そら・あめ」とも読む。

紺のおおぞらに浮かぶ、淡い光。

 

 

9 4

9 2

 

 

 

パッと見とってもシンプルに見えますが、

このなんとも言えない紺?鼠色?銀?の陰影と

パキッと明るい金色を表現するのに

思考錯誤を繰り返し繰り返し…

そもそもこの十二絵巻シリーズは

ただでさえ全作品構成を練るところから

かなりの時間を費やして来ましたが、

「色味」の下書きを水彩できず、

それをジェルで表現しようと思った時に

かなり無謀な挑戦だったんだと気づく私。

 

 

9 5

9 3

 

 

うーん。

この作品は思い入れがあるだけに、

もしかしたらrevivalを作るかもしれない。

もうちょーっとこうしたい!ってところが

ちょこちょこある。

でもこれはこれで好き。

うん、

revival確定!笑

 

このメタリックで無機質な

金色のフレンチ、

短めのお爪にもとっても似合うと思うの。

自爪の長さを問わないアート。

シンプルだけどメリハリがある。

 

 

9 1 

9 9

 

 

いつもいつも、

作品を作るのに負けないくらい

頭を悩ませて時間を費やすのが

「名付け」です。

名については前にこちら↓の記事で

http://airish.heteml.net/nailsalon-airish.com/?p=1634

長々と語っているのですが、

今回十二絵巻それぞれに名をつけるということで、

一貫して統一した意味合いを持たせながら

作品ともイメージも絡ませるという、

今までで名をつけるのに一番苦労した作品でもあります;_;

 

それ故にたっぷりの愛情♡!

 

 

9 7

9 11

 

 

 

明日10時、

ギャラリーに”十二絵巻 –淘–”がUPされます☆

お楽しみに♡

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。