名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2015.09.13

十二絵巻 –霜–

十二絵巻シリーズ第11作品目、

–霜–のご紹介です♡

 

今までの作品と比べると

和は少し控えめ♡

 

 

霜28

霜13

霜12

 

 

11月の誕生石、トパーズと

秋色の琥珀を組み合わせた作品。

 

トパーズの語源はギリシャ語の「トパゾス」。

探し始めるという意味。

インドでは傷を治す力を持った医療の宝石と言われ、

エジプトでは太陽神・ラーのシンボルとして尊重されていた。

 

 

霜19

霜16

霜7

霜4

 

 

 

やっぱりお気に入りの作品は

写真の枚数がかなり多め!笑

 

ちなみに一般的なトパーズは

イエロー系の物が多いのですが、

こちらの作品は

ブルートパーズをイメージしています♡

琥珀の枇杷茶色に

どうしても補色を合わせたくて。

青と茶色は混ぜると黒に近い色合いになるのですが、

混ぜると黒になる色はとっても相性がいいんです。

赤と緑とか☆

 

 

 

霜5

霜10

 

 

 

珍しく淡い色合いの組み合わせ。

普段私の作る作品は

比較的渋めカラーが多め♡笑

琥珀も渋めカラーに入るのかもしれないけれど…笑

この透け感がクリアでとっても優しい色合い♡

 

ちなみにこの子、–霜–に込められた意味は、

「新しいことをはじめる前触れ、

そして今までに終えた過去を

清算するための準備を。」

 

何か新しいことをはじめる時

これまでの過去を清算し、

心を清めてから踏み出す一歩ほど

清々しいものはないから。

 

私はそうした人の心情を

自然と一体化させ、つめ先に「意味」を与える。

「意味」を持った体の一部が

未来に手を引かれて歩いていけますように。

 

 

霜3

霜15

霜6

 

 

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

この天然石のようなパーツ、

実は手作りのパーツです♡

 

「これ!絶対これ!この色!この形!このサイズー!」

っていうパーツって

売ってないんですよ。(当たり前!)

なければ作る。

手間はかかるけれど

やっぱり一番バシっとくる♡

そして何よりも「オリジナル感」が嬉しいの。

世界に一つだけのパーツを、

世界に一人だけのためのネイルに乗せて。

つめ先に目線を落とす、それだけのことで、

ニヤってできちゃうあの感覚を味わっていただきたくて。笑

 

 

霜2

霜18

霜17

 

 

 

我ながらたーまーらーんーーー!!!♡

もう宝石!!!!

これはネイルじゃない。

宝石ですよ♡

指の先に宝石をあしらうなんて、

女性ってなんて贅沢なのかしら…♡

 

こちらのパーツ、

今後色も増やしていく予定♡

ラメと違ってギラッとしすぎず、

シェル(貝殻)の内側のあの

なんとも言えないツヤー!ピカーー!ってゆう

螺鈿(ラデン)の輝き。

 

 

霜8

霜11

霜1

霜14

 

 

 

ちなみに、

色味は増やすけれど

パーツは数量限定で作る予定です☆

サイズも小さめの引っかかりにくいものもご用意しています。

どうしても炊事洗濯などの家事をしていると

大きなパーツは抵抗がありますよね…

かわいいんだけどね!!!

でも引っかかって取れちゃったらショックだし…

いや引っかかって取れることって実はほとんどないんですけど…

慣れないとやっぱり不便。

でもできるだけたくさんの方に愛されてほしいので、

小さめサイズも作ります♡

 

手作りパーツは”コスモ”以来。

http://airish.heteml.net/nailsalon-airish.com/?p=686

↑コスモについてはこちらの記事を♡

 

コスモはオールジェルで作っているのに対して、

今回のパーツにはジェルカラーは一切使用していません☆

 

あ、そうだ。

パーツに名前をあげないと、

どうしよう…何がいいかな…

うーん……

 

 

 

 

 

螺鈿(ラデン)にしよう!!!←そのまんま!笑

 

みなさん、改めまして、

新しいパーツの”螺鈿(ラデン)”です♡笑

漢字、絶対読めないし書けないし覚えられないけど

RADENで覚えてあげてください♡笑

 

コスモと一緒で3文字。

響きもいい♡

上出来♡

 

 

霜24

霜23

霜21

霜22

霜26

霜27

 

 

それにしてもほんと、

写真多いな!!!笑

愛情多め。

いやどの子も愛してるけど。

とくに愛情多め♡

 

 

そしてそして、

明日(9/14)は1日お休みを頂いておりまして、

大阪にネイルのお勉強をしに行ってきます♡

たくさん新しい技術を仕入れて

それをまたお客様にお届けできたらと思います♡

なのでブログ更新は明後日かしら。

十二絵巻シリーズ、次回、

”十二絵巻 –ⅡX–”

をお届け致します♡

 

そして新作多すぎて

お客様ネイルのブログが滞っておるーー!

溜まっておるーーー!!

こちらも更新していきます!!

1日2回の更新くらいの勢いで!!笑

ちょこちょこ覗いてみてやってくださいね♡

 

それでは大阪、

いってきまーす!☆

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。