名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2015.10.14

大天使 Raphael

新作作りにせかせかと励んでおりました♡

創作の秋!

作りたいものがわんさか!

新作6つできました♡

 

まずは前に告知していた

ツガイの作品、

”大天使 Raphael”

 

ラファエル 7

ラファエル 11

 

 

 

大天使 Raphael(ラファエル)

鴉(からす)の濡れ羽。

悪の化身。

本当の美しさや愛は

漆黒の闇の中から生まれる。

 

 

ラファエル 13

ラファエル 9

 

 

 

ミカエル、ガブリエル、ウリエルと共に

四代天使として名の知られる堕天使、

ラファエル。

 

私が落ち込んでいたときに

とある人がミカエルとラファエルのお話をしてくださったことがきっかけで

それを爪に落とそうと思ったのが創作理由♡

「最初から名のある作品」ですね♡

 

よく「先に作品を作るの?

それとも名が先なの?」と

ご質問をいただきますが、

大体1:1の割合です。

今回作った6つの新作の中で

名が先に決まっていたものは3つだったので♡

イメージが先だと名付けが大変;_;

 

 

ラファエル 4

ラファエル 8

 

 

 

ラファエルとミカエルは2人とも

もともと愛を司る天使だったんだけれど、

ラファエルは気付いたそうな。

「この世界には愛しかない。

愛の素晴らしさをより実感するためには

悪が必要だ」と判断したラファエルは

自らが堕天使、悪の化身となり

愛と正反対の世界を作ることによって

愛の素晴らしさをより人々に伝えようとした、

とかなんとか。

私の拙い文章では伝えきれないかもしれないけれど、

そう聞いたとき私はなぜかものすごく納得したんですよね。

ミカエルが「愛」の象徴で

ラファエルが「悪の」化身ならば

今の私は完全にラファエル。

だそうです。笑

いや自覚済み!笑

 

 

ラファエル 14

ラファエル 5

 

 

 

クリエイターの方や

ものをデザインするお仕事をされている方、

ざっくりまとめると「アーティスト」と呼ばれる方達にはしっくりくるんじゃないかしら。

これも人の受け売りの言葉ですが

「闇からしかいい作品は生み出せない」

と聞いたことがあります。

まさしくそうだと思う。

創作しているときの私は完全に闇の世界に閉じこもって

音のない世界でもくもくと筆を取る。

音もなく、光もない。

大体深夜12時からが創作時間。

日が沈み、街の明かりと騒音の中で

ただ「無」になる。

もう正直「いいもの」がなんなのかわからない。

だって「いいもの」って先人達によってもうすでにこの世界に排出されてしまっている。

それに「いいもの」って誰にとっての「いいもの」なのか。

私?お客様?同業のネイリストの方?

そうやって「誰かのための」目的意識を持ってしまったら

もうそれは「無心で作った」「純粋なもの」ではないんじゃなのでは?

そう思いつつも

私の目的意識の矛先はいつだって「(既存の)お客様」だから、

それはもう本当にいいものなのか。

無心で無垢な心で作り上げたものだけが「美しいもの」なら

私には「美しいもの」を作り出すことはできないのかもしれない。

いつだって闇の中を進むだけ。

いつか光に到達できることだけを信じて。

 

 

ラファエル 12

ラファエル 10

 

 

 

でもラファエルは

「愛」のための「闇」を生み出したのだから、

やっぱり人の心にも必要なんじゃないだろうか。

両方とも。

どっちかだけなんてつまんない。

ただ「愛」は「愛」でしかないのでは。

「闇」の裏にはいつだって「愛」がへばりついている。

表裏一体の美しさを備え持つのはやっぱりラファエルなんじゃないかな。

だから私はやっぱりラファエルが好きだし、

ラファエルの心を持っていたい。

 

ん?よくわかんなくなってきた!!←いつもの

 

っていうより

もはやネイルの説明じゃなくて

「ミカエルとラファエルについて語る回」ですね;笑

 

「深いテーマだからこそ

光を射すように明るいデザインの配色と

スワロボールのキラキラのコントラストが活きる作品♡」

↑ネイルの説明終わり!!笑

 

でもこんな私のブログから

「何か」を受け取ってくださる方にだけ

「何か」を投げ続けられたらそれでいいかな、なんて☆笑

 

さて、

明日は”大天使 Mikael”を公開します♡

お楽しみに♡

 

 

インスタグラム nailsalon_airish

↑少し更新早め♡

ぜひぜひチェックしてくださいね♡

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。