名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2019.03.21

アート(絵画)よりもアート(造形)

今日は珍しく落ち着いた美しい指先のご紹介。

藍rishはアートに特化したネイルサロン。

だからこそ、キャンバス(土台)を美しく仕上げるところから一切手を抜きません。

 

”究極のグラデーション”

 

 

 

実は私、ネイルサロンに勤めていた時に一番苦手だったベースアートが

グラデーションだったんです。

・ワンカラー

・フレンチ

・グラデーション

この3つのアートを規定の時間内に施術することができて

はじめてお客様のネイルを担当できる、という研修制だったのですが、

グラデーション、全然合格できなかったんですよね。

 

 

 

 

そもそもの話なのですが、

なんでもかんでも「基礎」なるものが苦手な体質で。

絵を描くにもデッサン苦手、

ネイリストになるにも検定苦手。

ひたすら単調な作業をし続ける持久力がすこぶるなくて、

その時々一瞬の発想で煌めく作品を形にするのが得意なタイプ。

典型的な短距離タイプ。

 

 

 

 

だけど大事なんですよね、基礎。

土台がしっかりしてないと崩れてしまう。

苦手だからこそ、それはもう練習しました。

夜な夜な毎晩、ひたすらグラデーション。

 

その甲斐あって、今では一番得意なベースアートがグラデーション。

 

 

 

 

美しい素地があってこそのアート。

アート重視のサロンさんはたくさんありますが、

爪のフォルム(形)、表面の滑らかさ、

全体の厚み、根元のケア、10本並んだ統一感。

どこまで追求して深く掘り下げて研究をしているか、

仕上がりを見れば一目瞭然です。

 

私も自身の技術も「限界はない、まだまだいける」と信じています。

どこまでも徹底して研究し尽くして、

アート(絵画)よりもアート(造形)を目指します。

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。