名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2016.10.23

十二絵巻 -禄-

皆様覚えていらっしゃいますでしょうか。

去年のこの時期に制作していた作品、十二絵巻シリーズを。

 

これまで作ってきた十二絵巻シリーズは

十二絵巻-穹-

十二絵巻-淘-

十二絵巻-霜-

十二絵巻-XⅡ-

 

そして今回の新作、

”十二絵巻-禄-”。

 

shinsakuuu-2

 

 

神の恵みによる幸運。

天禄、福禄。

 

 

shinsakuuu-3

shinsakuuu-5

 

 

久々に十二絵巻シリーズを作るにあたって、

過去の作品たちも手直しの最中。

1年前の作品も愛おしいけれど、

自分で言うのもあれだけど、今と比べると技術レベルが格段に違う。笑

去年は技術を高めるために、今思うと足掻き続けた1年だったから、

1年前の私のおかげで、今の自分の作品がこれまた愛おしい。

手直しした作品もまたUPします♪

 

禄。

今回で6作品目となった十二絵巻シリーズ。

あと残り6作品です。

藍rishの作品を制作する上で、珍しく制作前から名前が決まっている希少な作品。

名前だけがもう在って、その名に相応しい作品を描き出すパターン。

大抵作りたいイメージが先で、後から試行錯誤して名付けることの方が多いのですが…

名が先に在るものの方が実は落とし込みやすかったりします。

これはネイリストさん以外にも創作をされる方はしっくりくるんじゃないかな。

 

 

shinsakuuu-1

 

 

実はこの作品、公開前にデビューした作品でもあります。

お客様のお手元に旅立って、やはり毎回思うことですが

お客様のお爪の乗った時の方が数千倍綺麗でした♡

透明で無機質なチップの上よりも、

血の通う人の爪の上に乗ると深みを増す。

特に透き通った青は、

人の温度と交わるとその表情を変えて見せるから。

無表情だった作品が笑顔になる。

作品に命を吹き込む作業は、私とお客様の共同作業。

 

 

shinsakuuu-4

 

 

この作品はあなたの目にはどう映りますか?

私は御池のように見えました。

特にそれをイメージしたわけではないけれど、

後からまじまじと見つめているとそんな気がする。

御池に波紋が落ち、

水面に反射した自分自身と目が合う。

 

人は自分自身を見つめることで幸せを手にするのだと最近ある方から聞きました。

奈良の大仏も仏様も、頭に思い浮かべる「神様」は皆座禅を組み瞑想しているのだと。

何百年何千年も前から、神は自分と向き合い己を見つめなさい、と仰っているのだと。

それが幸せに繋がる。

私はそう言った話とは無関係だと思っていたけれど、

なるほど今まで腑に落ちなかった何かとくっついて一つの方程式が出来上がり

すっと心に落とし込むことができました。

 

伝統工芸と関わることで様々な人と繋がり、知らないことを知り、

会わぬはずだった方々とご縁を頂き、なんだか不思議です。

創作意欲の湧き上がる今、出来れば十二絵巻シリーズも作りきってしまいたい。

 

次も新作を載せます♪

どうぞお楽しみに♡(*^^*)

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。