名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2016.03.26

火 -か-

※先に一つ前の記事からお読みください(」´□`)」

 

先ほども記述したように、

この二つの作品に名を与えるのには本当に苦労しました。

 

万人受けしないだろうなーー!←いつものこと!笑

 

この作品を作る時、

今までになく穏やかな心情で作ることが出来たのが

私にとってはとても印象的な子供たちで。

いつも頭抱えて作ってるので…笑

ほんと今回は、すごく暖かい気持ちで作ることが出来たんです。

現実で安定した状態かというとそうでもないのですが、

なんていうか、その辺りの精神論?

「愛」についての精神論。

 

”火 -か-”

 

網赤 2

網赤 5

 

 

よくできてるなぁって

思うわけです。

先人達の言うことは、どれも筋が通っているな、と。

おばあちゃんの知恵袋、然り。笑

 

私、ご存知の通り青をこよなく愛しているので

お客様にもよく青について熱弁するのですが、笑

色々調べていく中で

まー面白いこと腑に落ちるわけです。

そういうことか、って。

 

幼い頃、

青が男の子の色で赤が女の子の色、ってイメージがありませんでしたか?

青いシャツや青い靴を履いているのは男の子で、

赤いワンピースや赤いリボンを付けているのは女の子。

お絵かきする時男の子に着せるのは青い服で、

女の子に着せるのは赤い服。

 

なのに、

なんでレンジャー系はリーダーがいっつも赤なんだろうって

ずっと不思議に思っていました。

セーラームーンの登場人物の中で

私はずっとマーキュリーが好きだった。

3種類のポケモンからも私はゼニガメを選んだ。笑

青なのに。

なんでだろーってずっと思ってました。

それもなんだか、腑に落ちた。

 

 

網赤 4

網赤 6

 

 

 

私のお世話になっているよく知っている男性は

とても赤が好きな方で。

そういえば赤好きな人って、

あの人とあの人とあの人とーー。

って考えてると

思っきし男性性の方が多いなー、とか。

そして青好きの女性は、女性性が強い。

私なんかめっちゃくちゃ女。

いやってくらい女!笑

 

だけど必要なんだな、

両方とも。

この人合うなって人は、きっと同種の人で。

この人合わないなって人は、異質の人なんだろう。

だけど、だからこそ惹かれ合うものがあって

特別になり得るんじゃないかな。

極度の価値観の違いそのものが理想になってしまう。

ただし受け入れ和えなければ離縁となる。

 

 

網赤 8

網赤 3

 

 

私よく神とか神社とかそんなこと書いてますが、

別に宗教とかそういうものには興味はなくて。笑

ただそういった教えの中に学びがあることは確かで、

学びを経て知識とし、生きて行く上での知恵となればいいと思うのです。

今回の学びはこれに尽きる。

 

神は、”火 -か-” ”水 -み-”の調和の働きなり。

 

調和です、調和。

大切なのは、調和。

どこか一つでも噛み合わなくなってしまうと

調律はずれ込み美しい音色を奏でることはできない。

調和。

 

逃げないこと。

受け入れること。

立ち向かうこと。

強さ。優しさ。愛情。

 

誰にとっても都合のいい人なんていない。

「私」自身も誰にとっての都合のいい人でもない。

 

そんな精神論。

 

 

網赤 7

網赤 1

 

 

作品の説明というより、

もうなんか、ただ言いたいだけ書きたいだけになってしまった…!←これもいつものこと!笑

好きなんです、戯言が。

 

作品に関しては

脈とか、神経系とか、核の部分とか、

命とか。

そういったイメージをただ殴り書きしたような感じなんです。

名を与えて初めて完成するもの。

あとは受け取る方の価値観に、信頼の丸投げするとします。←おい

 

命。

人のド真ん中を叩くもの。

 

先人達の遺していったものは全て、本当に腑に落ちる。

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。