名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。
BLOG
2022.09.02

New Yorkへ、再び

こんにちは、ネイルサロン藍rishの山田です。
この記事へ足をお運びいただき、ありがとうございます。

 

ここ最近は台風も近づいてきているようで、
気圧の変化にわたくしすこぶる弱いもので、この時期は毎年ナーバスになりがちです。
体調を崩される方も多いシーズンですので、皆様お気をつけくださいませ。

 

さて、帰国後の記事から1週間。
今日はご報告があって記事を書かせていただきました。

 

 

New Yorkへ、再び

 

9/27〜10/10 約2週間、渡米のため藍rishはお休みをいただきます。

 

立て続けに申し訳ありません。
次の渡米は来年の2月頃を予定して、スケジュールを組み立てていこうと考えていたのですが、
急遽このタイミングで再び行くことを決断しました。

 

前回の渡米から間もないため、それゆえに不安な部分も多々あって、
3ヶ月もアメリカにいたくせに未だに不安だなんてと自分でも思うのですけど、笑

今回最終的に背中を押してくださったのは、サロンのお客様たちでした。

 

「時期とかタイミングとか、関係ない人でしょ?

それでも行くでしょ愛理さんは!」

 

その言葉に背中思い切り突き飛ばされたような気がしました。
決断する時ってそうですよね、もう本当は自分の中で決まってるんですけど、
誰かの最後の一言みたいなのが、踏み出す一歩に、その勇気になるんですよね。
私も誰かが挑戦する時、背中どーんと押せる人になりたい。そうで在りたい。

 

 

New Yorkでの目的

もう今さら、恥ずかしいとかどうでもいいので言いますね。
ほら、夢って口に出し続けると叶うし。

 

3ヶ月の渡米の中で、目標ができました。
最終的な大きなゴールというのがあって、
そこに行くまでに必要なミニゴールもあって。
そのミニゴールの一つが、 New Yorkで成したいことなんです。

 

伝統工芸ネイルで、VOGUE(ヴォーグ)に載りたい。

 

私の New Yorkでのゴールはここです。
ここに向かって行きます。

 

今回はそこに繋げていくための活動として、
とにかくアーティストさんに、できる限り会いに行きたいと思っています。
どんなジャンルの方でも、日本人でも日本人じゃなくても。
人との出会いが人生を変えることをもう知っているので、
とにかく会いまくりたいと思っています。

 

細かいプランはないです。

(最終的な大きなゴールについては、考えがしっかりまとまったら、いつか語らせてください。笑)

 

 

余白

前回の3ヶ月はほんと、自分でもざっくりとしたどでかいゴールだけ持って、正直よく行ったなと思います。笑
唯一明確な目的は「Mihoさんのアシスタントをやってみたい!」だけで、
あとはざっくり「伝統工芸ネイルを広めることに繋がるように頑張る!」だけ。笑
今思うとほんと、突っ走ったなって。

 

でも結果、自分の思った以上の活動ができました。
運よく素敵な人たちばかりに出会えて、たくさん繋いでいただけたからということももちろんあるのですが、
スケジュールに余白を作ること、これがすごくよかったなと思っていて。

いつもいつも心がけていることなんですけど、私めちゃくちゃ仕事大好き人間なので、笑
気を抜くと仕事入れちゃいたくなるんですけど、
スケジュールがぎちぎちだと、何かチャンスがあった時や誰かと会えるかもしれないというタイミングで身動きが取れなくなってしまったりするんですよね。
一体それで過去どれだけタイミングを逃してきたのかって、若い頃の反省もありつつ。

よくいう「チャンスの女神様には前髪しかない」ってやつですね。

 

今はどれだけ忙しくても、1週間に5〜6時間ほど「余白」を作るようにしていて、
ちゃんとマーカーで囲っておくんです、スケジュールのバーチカルに。「余白」って。笑
そうしておくと取りこぼしがないから、急な仕事やタスクが増えてもある程度対応できて、プライベートな時間を削らなくて済むので、効率がいいんです。

 

 

「Want to」

すみませんものすごく脱線しましたけれど、笑
つまり前回の渡米であれだけの成果が出せた大きな理由として「スケジュールが余白だらけだったこと」もあるのかなと思っていて。
今回も細かいプランとか、スケジュールは組み立てていないんです。

 

ただ2週間という限られた時間の中で、誰と会うか。
誰に会いたいか、誰と過ごしたいか。
全て「Want to」だけを基準に、それだけ自分に約束して、動こうと思っています。
結局やりたいことを続けるためにはやらなきゃいけないことがたくさん出てくるんですけど、やりたいことのためのやらなきゃいけないことは楽しめるんです。

 

かっこいいこと言ってる風ですけど受け売りの言葉です。笑
大好きなドラマ、「リアル・クローズ」の黒木瞳演じる神保美姫の台詞。

 

「自分はどうしたいのか?

Have to ではなく Want toで考えなさい。」

 

今調べたらこのドラマが放送されてたの、なんと13年前も前なんですね!
私…高校生ですね。(遠い目)

リアル・クローズは名言が多くて、今でも大好きな言葉がたくさんあって、ざっと思い出しても10通りくらいあります。

 

「人生にはたくさんの選択肢がある。私はいつも新しいチャレンジができるところを選んできた。」

 

「みんなが一斉に同じ方向に歩いている時、なんか違うなぁって感じたら、反対方向に歩き出す勇気。そういう人が新しい道を作るの」

 

「きっと人生で一番大事なことは…誰と出会うか。その結末がたとえ、別れであったとしても。」

 

もっともっとあります。丸暗記してます。笑
私の仕事をする上での教科書のようなドラマです。
機会があればぜひぜひ観てみてくださいね、めちゃくちゃ仕事したくなりますよ!笑

 

 

 

ああもう脱線のプロ…どんどん脱線していく…
すみませんほんとに。
でも等身大の自分っぽくてこれはこれでいいかなってちょっと思ってます。笑

兎にも角にも、行って参ります!!

健康管理に気をつけて、今の自分のできる最高のパフォーマンスを。
背伸びせず突っ張らず、自然体で楽しんできます!
また面白いご報告ができるように頑張ります♪

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■創作ネイルサロン 藍rish(アイリッシュ)■
あなたの「好き」を、藍rishフィルターを通し「アート」として創作します。

【ご予約、お問い合わせはこちらから】
https://nailsalon-airish.com/nagoya-salon/yoyaku/

【山田発案、伝統工芸ネイルとは】
https://dentoukougei-nail.jp/
ーー100年前から愛されるものは、
100年後も愛され続ける。ーー

【ネイリスト向け:伝統工芸ネイルオンラインストア】
https://shop.dentoukougei-nail.jp/
本物の伝統工芸品を、爪先に纏う。
世界初のネイルアート素材。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名古屋市伏見駅から徒歩2分。世界初、漆や螺鈿七宝などを爪に施す伝統工芸ネイルサロンです。